意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

日商がワーキングプアを増やしたいと思われる件?!(時給1000円に反対?)



日商日本商工会議所)はそんなにワーキングプアを増やしたいのかな?

もうそうなると経団連しかり日商しかりみんな労働者の敵じゃねと言わざるを得ない?

まあ時給1000円と言えば1日8時間労働で月平均21日働いたら168時間×12で約2000時間だから年収200万程度なんだが、それでもワーキングプアであることに変わりはないんだよね?!

僕が密かに尊敬するatusi氏のブログでもその案に反対する日商をクソみそにけなしていたが同感と言わざるを得ない気分だ!(俺だって時給1000円は実現してほしいぜ!そうなれば国家資格を持たなきゃできないビルメンの給料も上がるかなと思うけど?)

また何を血迷ったのか日商は猛反対しやがった?!(笑)

少なくとも時給1500円なんて言うのはまだまだ先の目標だとしても1000円がダメという理由がわからないね!(もう一度言うがそれでも年収200万なんだぜ?w)

とにかく時給1000円ならば「会社がつぶれる」というのが最大の反対理由らしいが、もしもその程度で倒産するような会社は誰からも必要とはされていないっていう事なんだよね?(倒産がイヤなのは他でもない「オヤジ」いわゆる経営者だけじゃね?)

しかもそうした現行の最低賃金でしか募集できない会社に限って「人集まらない」とか「いい人がほしい!」などと身の程知らずなコメントを聴かせてくれるんだから笑ってしまうよ!ww

少なくともそうした最低賃金レヴェルで働く者が大半を占めれば「経済が停滞」するっていうのが理解できているのかな?(要は金の流れが悪いから不景気なのだけど)

ちなみに我らが日本はGDPの過半を内需に頼っているから不景気で物が売れなくなると経済が低迷しちゃうんだよね?

だから経営者が「労働者に賃上げで」金をばら撒けば(?)たちまち景気がよくなるのは言うまでもないのだから!

あのZOZOTOWN前澤社長が時給を1000円から1300円に値上げしたとたんにアルバイトの求職者が殺到して驚いたと言うのでも明らかであろう?(本当はそれでも低賃金の非正規労働には変わりないけどある種の光明かな?)

まああまり日商も「1000円でつぶれるような会社は倒産してくれておk!」とは言えないにせよ、もう少し労働者により添うなコメントがほしかったと思うけど!?

とにかく非正規にせよ収入増加は可処分所得の増加とイコールで、それによって個人消費も拡大するんだから経営者も「社員の給料アップは会社の利益アップだ!」という意識で取り組んでほしいよ!w

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com