意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

「有能(優秀)な者を求む」?(笑)札幌の経営者は「神待ち体質」なの?

同じコメントでも大企業の経営者が言うのとその辺の中小企業のオヤジが言うのでは雲泥の差があると思う!
まさかと思うけど、あの頃に面接したアルバイト先の担当がそう思っていたのならお笑い草もいいっていう感じ?w
まさかたかだか最低賃金レヴェルの仕事に能力だの資質だなんて言ってないだろうか?(笑)
ちなみに札幌の雇用情勢や労働環境は劣悪で、首都圏では女子高生さえ相手にしない時給800円のアルバイトにオッサンが大挙して応募する始末だもの!?w(昨今では東京都の最低賃金は985円だが、そのレヴェルではコンビニも人手不足らしいwつまり札幌人は東京の女子高生よりも生産性がないと思われているの?)
しかしそれは札幌人は名古屋人以上に「金にがめつい」という話の証明で、とにかく低賃金&長時間労働のコラボレーション(?)に文句言わない者を求めているのと同じだ!
いわゆる「神待ち体質」と言おうか、低賃金しか出せないくせに高スペックのスーパーマンを求めるという図々しい「経営理念」だな?w
例えば「経理や会計関係の有資格者、融資、経営、資産評価などのスペシャリスト、語学堪能な者」を月20万で募集するような感じかな?(スペックは少しいい加減?ww)
更に僕の経験では「特別な資格の要らない」仕事ほど担当者はもったいぶって「私には採用する権限がないんですけど」だの「まあ適正の問題もありましけど」みたいにあいまいとも上から目線な態度だったりしたけど、そうした札幌特有の経営者気質(?)がその理由だったのかも知れない?w
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com