意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

これからは「怠ける」テクニックが重要になる?

これからは上手に怠けるテクニックを持つ者が栄える時代になるかな?(まさに希望的観測?w)
フォン・ゼークトの理論ぢゃないけど「軍人は4つのタイプに分類できる!」としたけど①利口で勤勉な者は参謀にせよ!②利口で怠け者は指揮官にせよ!③バカで怠け者は下士官兵にせよ!④バカで勤勉な者は除隊もしくは銃殺刑に処せ!

最後の④無能なくせにやる気ばかりある者は自分の間違いに気付かず取り返しのつかない事態を招くことを理解できずに突っ走ってしまうからだ!w
少々ザックり言えば労働者の世界も同じで「無能な働き者」がよけいな事をやって同じ部署の仕事を増やすだけでみんなが迷惑するように思えるのだ!w
それこそビルメン業界もそうで、薄給ならばマターリが生命線なのにオーナーからも言われていない仕様書にもない仕事をやるような者は問題児となる!

ちなみに昨今の働き方改革だけど企業が相変わらず無意味な「仕事のための仕事」が労働生産性を下げているものの一つと気が付かないとダメだ!
更に「手段の目的化」もある目的を達成するための手段がいつしかそれ自体が「目的」と化すなんて言うのがそれだ!(例えばあいさつをするのがいつしかあいさつする事が目的となってしまうみたい?)

さてこうなると会社員は怠けるテクニックをみがくべきだって感じた!
とにかく自分でやらなくてもいい仕事はやらず人にやらせて(押しつけ?)自分はマターリして戦果だけ頂戴するテクニックがないと、いつまでも「仕事のための仕事」に追われて苦労ばかりの会社員人生になってしまうよ!w
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com