意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

やはりビルメンはマターリを追求すべきと思える件!

まあ中小独立系が「待機時間はスマホにコーヒー」っていう傾向が強いらしいね?!(中小独立系は札幌本社というのが北海道における基準かな?)
低賃金のワーキングプアや定年退職したジイサン連中が年金もらいながら又はそれまでのつなぎの意味で働いているイメージかな?(少なくとも新卒採用のイメージからは程遠いかな?!)
ちなみに「系列ビルメン」っていうのは、いわゆる東京本社であり新卒採用も多く中途採用で中高年の出る幕はなさそうな狭き門かな?
例えばザイマックス、野村不動産などが一流で鯛兵、アイングは糞という感じかな?w(2ちゃんねるなどの情報だけど信憑性はありそう)
更に系列ビルメンは給料は独立系に比べて高いけれどマターリ度では、書類の作成や訓練とやらで今いちな感じだろうか?(比較的若いビルメンが多く、工業高校出やゼネコン出身者なども多く僕なんかお呼びでない?w)

さて一方わが北海道では基本的に中小独立系くらいしか「行くあて」がないからそうするしかないんだけど、数字面は知らないが系列の半分が関の山だからね?w(あくまでも現場ビルメン、要は下っ端)
それなりに「稼ぎたい」のならば本社の運営社員や管理職にでもなるしかないのだ!
しかしそうなればなったで、数多くの現場を担当させられビルメンの管理(勤務表、備品類の発注等)をやらされて「移動の車で仮眠」が日常茶飯事で平日も休日もない日々なんていう破目におちいるかも知れず給料に見合う苦労とは言えないよね?(名ばかり管理職になんかなろうものなら悲惨?w)
それならば「どうせ時給換算で最低賃金レヴェルならば、夜はTV観ながらコーヒーでも飲めるマターリ現場でいいんじゃね?」という話になるのだから!(まあ氏ぬほど苦しい思いで年収400万ならば楽して250万もらえる方を選んだっていう訳なんだろう?)
僕だって現場主任が帰ればネットサーフィン、TV、読書に忘れちゃいけない資格試験の勉強などをこなす時間があるんだからね?(あまり詳細は書けないが、昼間は複数で夜は独り泊の勤務だと天国じゃね?w)

まあよほど仕事が多くてきつい現場でもいいならともかく楽な現場を選ぶのが人情だろうと思う!(きつい病院のような現場ならば月30万くらいは出るらしいが、僕ならパスしたいね?!要は行きたくない?w)
築年数が浅く楽なオフィスビルはジイサンがなかなか辞めないから空きがなく、働き盛りの50代以下は商業施設やホテル、病院など激務の現場に回される傾向だが何とか楽な現場に入り込む努力が必要かな?w
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com