意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンは現場の方が楽でまともな生活ができる件!(本社員はブラック労働?)

とにもかくにもビルメンになった以上は生涯現場一筋で行くのが賢明なスタイルであって、間違っても本社員になって現場ビルメンの運営管理などをやろうとしてはいけないのだ!(要はスーツ姿でお得意さんや顧客を回る営業やビルメンの管理をする役割なんだけどね?限りなく普通の会社員みたいな仕事になる?)

しかしそうした仕事では現場ビルメンのようなワーキングプアのような低賃金こそあり得ないものの、その分まともな人間らしい生活とは縁遠くなりそうな悪寒もとえ予感なのだ!(ある面ブラック業で長時間労働でロクに休日もない生活と似た面も?!)

僕はいくつかの会社を渡り歩いたが、本社に関してはいい話を聞いた経験はほとんどないに等しく「所長は年に10日くらいしか休日がない」だの「本社員は定時になるとタイムカードを打ってから残業する」だの「担当する物件が50以上もあるから課長クラスは営業車を街中に停めて昼寝しないと体がもたない」だのブラック企業乙って言いたくなるような労働環境らしいね?(どれだけ劣悪な労働環境なんだよ?)

 

まあ僕だって普通の業界にいたなら現場作業である程度の経験を積んだら「管理部門」に異動して、作業服からスーツにネクタイの生活になりたいと思わないこともなかったけどこのビルメン業界だけは例外じゃないかと言いたいね!?(今の会社だってほとんどサービス残業がデフォで、まともな生活はできそうもないものね?)

まあ現場でも太平ビルサービスや日本管財にアイング(パワハラや暴力が日常茶飯事って本当なの?昨今では噂もないけど?)みたいに「頼まれても行きたくない」会社でないからこそビルメンができているけど、本社員はどこでも100%行きたくはない!

 

また本社員が大変なのは何と言っても「社員は使い捨てのコマ」でも構わないっていうポイ捨て体質も否定できないよね?

僕が小耳にはさんだ範囲でも「二度と誰も読まない書類や資料の作成で遅くまで残業だった」だの 「タイムカード押してから残業が深夜まで続いた」とか効率軽視なシステムが根付いているんじゃね?

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

本社の上層部からしたら大事な仕事は優秀な者に任せたいんだろうが、そんな人間性を軽視した労働環境ならばその優秀な者は会社を去るのがオチだろうね?(少なくとも定時にタイムカードを押させて、それ以降はサービス残業なんていうのは「労働犯罪」って言うか東京裁判ならば「人道に対する罪」だよ?!)

 

何度も言うけどもともとビルメンは低賃金の職業で終身雇用の枠からはみ出した者を「お情けで救済」するような性質の業界なのかも知れない?

また僕のような気楽な(?)中年の独身者でもない限り生活できないんだけど ブラック企業のような「長時間のサービス残業」や「自爆営業」みたいな搾取はされなくて済む分だけ救われているのだから!

少なくともそれだけが(マターリだけでも困るがw)ビルメンの生命線なのかも?w

 

vermilonswan1988.hatenablog.com