意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

僕は30年以上旅行に行っていないが変ですか?

僕はかれこれ30年ほど旅行に行っていない。(高校の修学旅行が最後w)

もちろん、近隣への葬式の参列などは除外しているが(普通は勘定に入れないはず)

普通じゃない気がする。

 

まあ学生時代には「金がないが、暇はある」で

会社員になってからは「金はあるが、暇はない」のが原因で行けないのだろうか?

 

僕が大学を卒業して入社し10年余り勤めた会社は今日の感覚でいうところの

ブラック企業」で旅行に行けるような休みは取らせないという方針(?)の

会社であった。(今日では普通の三連休なんて無縁だった!)

 

普通の会社は営業などの中堅幹部社員(ほとんどが男)は忙しくそんな余裕はないに

しても、女子社員は優雅に休暇を楽しむのがパターンであるが、僕の居た会社では

女子社員は人数が少ないがゆえに休暇が取れないというものであった。

 

盆も正月も関係なく(卸売業だったのだが)働くシステムで世間が休んだりしても

朝から晩まで仕事であったのだ。(今日では怨嗟の的になっている長時間労働

サービス残業が当たり前だった?)

 

職場内では誰も休まないし、休もうものならば激しい非難を浴びることを覚悟せね

ばならなかった。もっとも休まれると、逆に喜ばれるような者も少数ながらいた。

(要は厄介者の問題児で、彼がいなければかえって仕事がスムーズに進む存在?)

 

なんだか話がそれてしまったけど、僕は30年あまり旅行をしていないという変人

なのだ。(大学時代も!)

 

他にそんな長年旅行をまったくしていない人はいますか?