意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

何気に自分の給料が時給換算で最低賃金以下とも思える件?!

あまり詳しいことは書けないが僕の賃金が何気に「最低賃金」を下回ってるような悪寒もとえ予感なのだ!w

まあ24時間勤務で仮眠時間もあるビルメン(設備管理)の仕事なんだが、仮眠時間も本来ならば「労働時間」になるという判例もある!(いわゆる大星ビルサービス裁判)

例えば月曜「24時間勤務」で火曜「夜勤明け休み」水曜「OFF」というパターンで、それをローテーションで繰り返すのが基本的な勤務体系なのだが、24時間勤務である以上「何かあれば」仮眠時間でも対応せねばならず「勤務から解放はされていない」以上は労働時間であるという判断である!

しかしながらそこまで「労働時間」にしてしまうと、今度は会社側で給料を支払う余裕がなくなってしまう(?)ので「夜勤手当」などで「話をつける」というパターンが多くなるらしい!(もしももらえるものならもらいたいよね?一回あたり数千円というか2000円でも10勤務ならば20000円だもの!w)

それなのに僕の勤務する会社はそうした手当を出さないので低賃金に甘んじる以外にないのはおかしいと思うのだ!

ただでさえ時給換算で1000円に満たない賃金が1勤務あたり24時間×10で240時間拘束なので「コンビニバイトの女子学生」レヴェルに落ち込んでしまうのには泣ける!!

 

まあそうした状況を打開したいのなならば「転職」すべきなんだが、まずそのためにはもう少し「資格」面での充実が必要だな?!(ビル管や電験三種とか?)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com