意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ブラック企業とは「無能の集団」である!チキン野郎の集団?

まあ身も蓋もない表現だけど、ブラック企業とはいつの間にか無能な人間が支配するようになった集団ぢゃないかなと思う!(もちろん確信犯的な経営者もその中に入るが後述する)

あくまでも僕の見解に過ぎないけど、給料は安く生活保護レベルで長時間労働&サービス残業のコンボでなくては利益を出せない時点で経営者の無能は明らかである!(従業員にまともな生活が出来ない給料しか出せなくて、優秀な経営者のわけがないと思う!)

更に「安売り」しかセールスポイントがないのでますます精神論に基ずいた長時間労働くらいしかやることができないのだ!

そして低賃金&重労働なものだから社内の雰囲気は最悪で、本来なら団結すべき場面でも団結できずに不和反目っていうパターンにおちいるのだ!(経営者としては社員に団結してもらっては、自分の独裁制が執れなくなるから社員同士の不和は蜜の味なんだろう?)

そのくせ社員には「学歴は重視しない、育ちがよく責任感がありその上で人の上に立とうと言う野心などのない者」などと一見では他人とは衝突しそうもなさそうな者を好む。(普通の会社ならば学歴はさることながら、本人の持つ資格や能力を見るんだろうけど?)

また社内に必ずや存在する「仕事のできない」者については指導するどころか、叱り飛ばしたり八つ当たりしたりのサンドバッグ役を押しつけたりするのだ!(実際に低賃金、時給換算で最低賃金さえ下回るサービス残業込みでコキ使われていればストレスは半端ないからね?!)

とにかく真っ当な経営者ならば全体を適切な指導によってレベルを底上げするべきをその逆にしているのだが、ブラック経営者は社員のレベル向上が自身の敵になる!(要は自分さえ仕事っていうか経営ができれば社員は全員が無能なイエスマンでなくては困るんだよね?!)

さてまとめるならば…
経営者:まともな手法で利益を出せない無能(ダンピングや違法なサービス残業などでしか同業者と渡り合えない弱虫のチキン野郎?)

社員:ブラック経営者の意図を読めない、転職やサービス残業の告発などの法的手段を執れない無能な弱虫の集団?!

もちろん今の僕でも昔の僕でも「サービス残業代」だけは取り返すけどね!?(それさせできないならば重症の無能チキン野郎だね!?w)

vermilonswan1988.hatenablog.com

vermilonswan1988.hatenablog.com

vermilonswan1988.hatenablog.com





キャッシュバックキャンペーン中!【ケータイ乗り換え.com】