意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ブラック企業を「太らせる」のは「社員の無意味な努力」?(いや社畜の努力?)

あくまで個人的な意見だがブラック企業がのさばっているのは、そこで働く社員というか社畜による部分は小さくないと思う!(もちろんそこの経営者の確信犯的な方針がいけないのは言うまでもないが)

 

基本的にブラック企業とか地方の中小企業などは基本的な給与は低く、待遇は悪いとかいう以前のレヴェルなのに要求水準だけはその辺の一流企業並みなのだ。

 

まあ普通は優秀な社員を探すのが普通だが、ブラック企業は「素直で責任感が強い」「人の上に立つような野心はない」などの特徴がある者を使いつぶすような経営方針である!

 

だから「苦しむことで成長する」だの「陰での努力は認められる」とか言ったりしてサービス残業だの休日出勤(無給w)を強いるというか、自主的にやらざるを得ない環境に押し込むわけだ!(だから採用には学歴よりもそうした性格面を見る?)

 

要はこうした間違った努力を受け入れてしまう社員というか社畜にも少なからぬ責任があるんぢゃないかと思うのだ。(それこそ普通の高卒はまだしも、バカでも入れるFラン大学の卒業生あたりはまったく疑問に思わない?w)

 

とにかく若い人たちはバカげたサービス残業や休日出勤を強いる会社にはNOを突きつけないと、あたら若い時代をムダにしてしまうぞ、と警告するしだいである!

 

何度も言うがまじめな若者は「サービス残業すれば評価が上がる」などと勘違いしてしまうが、よしんばそんな事で評価が上がったとしても収入面で「報われる」なんてことはあり得ないのだから!

 

またそんな洗脳(?)された社畜だらけの会社で、「おらそんな無駄いやだ!」と叫ぼうものならみんなから袋叩きになるようだが、早く辞める準備が必要?(昔は下っ端が上かみついたものだが、最近は下っ端同士でいがみ合うようになってる?情けないがこれぢゃブラック企業に利するだけ?)

 

そうこうしているうちに長時間残業&休日出勤でまともな環境で働いている友人知人と接触する時間もなくなり、そんなおかしな環境が「普通」だと錯覚してしまう。

 

更に自分の精神状態がおかしくなってもそれが「普通」となり、精神病患者が「俺は病気ぢゃない!正常なんだ!さっさとここから出せ!バカヤロー!」と叫ぶのとよく似た状況になるんだろうね?

 

よくよく考えたら連日そんなに長時間仕事しないと回らない会社だなんて、その時点でもう「お察しください」であろう?(そもそも給与自体が低く、ボーナスその他の福利厚生面でもOUTな会社じゃね?ww)

 

だからそんな会社にしがみつくよりも「サービス残業代」を請求して辞めるのがベストな選択ぢゃあないのかと思う。(あんまりひどい会社ならば自主退職も会社都合になるケースも少なくないようだ?)

 

サービス残業の証拠集めは「手帳に修行時刻をメモ」「会社のパソコンやロッカーなど会社構内の時計をケータイのカメラで撮影」「パワハラなどは録音」などで十分な証拠になるのは言うまでもない!w

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 またもやatusi氏の記事をインスパイアしますた!(いつもお世話になっております。)

www.atusi-sora.com

www.atusi-sora.com