意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

「長時間労働」は「業務過多」の結果だと思える件?!

長時間労働」の解消はあくまでも手段であって目的ぢゃないんだよね!?
だから長時間労働の防止や解消だけにフォーカスすればそれ自体が目的と化する結果になってしまうだろうね?!

例えば「とにかく仕事を残業せずに終わらせろ!もちろん利益はしっかり確保するんだ!それから言っておくが人員の補充はない!」って言う無理ゲーの世界だ!(;´Д`)
これで長時間労働の問題を解決できるとすればほとんどファンタジーの世界じゃね!?www

そもそも昨今の会社は内部留保というか利益を出すために「とにかく人件費削減しかない!だから1人で10人分の仕事をさせるんだッ!」って10人分の仕事は極端だが、ロクに残業代も払わず終電間際まで働かせればとりま「目先の利益」は確保できるだろうね?!wwwwww

だから無能経営者はサービス残業(賃金不払労働って言う違法行為!)に頼るんだよね!?
昨今の日本にはこれと言った「儲かる産業」もないから人海戦術的な手法でしか勝負できない?!
https://toyokeizai.net/articles/-/124187?page=2

こうなって来ると長時間労働の解消はそれ自体が目的になってはいけない!
そのための「労働過多」に手を着けるのを忘れてはいけないんだよね!?
上記のサイトの筆者おおたとしまさ氏は「1人あたりの労働過多問題を長時間労働問題にすり替えてはいけない!」と主張しているが僕も同感!
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/04/27/165441
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/03/03/140341
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/07/13/222252