意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

記録的に暖かい3月の札幌?!(観測史上最高気温に!?)

とにかく3月に入ってから暖かい日々が続くけど平均気温が観測史上最高になりそうな予感!?

今までの最高(日平均気温)は3月で3.8℃(2015年と2021年)だが、今年の3月は20日の時点でもう既に3.7℃あって「記録更新」は間違いなさそうだ。

https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=14&block_no=47412&year=&month=&day=&view=

さて過去の記録に依れば…………()内は平均値

2015年3月

上旬:2.0(-0.8)+2.8

中旬:3.4(1.1)+2.3

下旬:5.9(2.8)+3.1

平均:3.8(1.1)

2021年3月

上旬:-0.3(-0.8)+0.5

中旬:3.6(1.1)+2.5

下旬:7.8(2.8)+6.0

平均:3.8(1.1)

去る19日の撮影だが記録的に早い「春の訪れ」を感じさせると思った。

ちなみに今年の3月はというと……

上旬:2.9(-0.8)+3.7

中旬:4.5(1.1)+3.4

この調子ならば「記録更新」は間違いないが、予報でも気温が高めで推移するらしいし。

とにかく記録的に暖かい3月となるのは確実!?

https://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/twoweek/?fuk=14

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/10/12/192400