意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

やっと最低賃金が決まったという件?!

ようやく去年(2020年)は据え置きだった最低賃金が28円上昇して北海道は889円になったが、僕の給料が上がる見込みはほとんどないッ!(●`ε´●)
恥ずかしい話だが900~950円(時給)に位置する僕の給料を引き上げようと言う動きはなさそうだが、もしも去年も20円くらい上がっていればあり得なくもなかったと思うが?!
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA136230T10C21A7000000/
よく最低賃金を決める審議会の存在が話題になるが、労使双方がお互いにゆずり合えない問題である賃金について渡り合うのだから最終的には感情論のぶつけ合いになってしまう!?

諸外国では文字通り専門家(経済、社会、統計学者など)が集まりビッグデータなどを駆使して科学的かつ論理的に決定するが、日本ではそうしたプロセスがないとデービッド・アトキンソンも指摘しているようだ。(城繁幸はよく「労使によるプロレス」と表現するがむべなるかなだw)
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/437170%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
https://toyokeizai.net/articles/amp/364757?display=b
さて最後に若きブロガーatusiが一言「最低賃金で経営が悪化するような会社はカス!」とのたまっているが事実であろう?!www
https://www.atusi-sora.com/2021/07/19/%e6%9c%80%e4%bd%8e%e8%b3%83%e9%87%91%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%a7%e8%8b%a6%e3%81%97%e3%82%80%e8%81%b7%e5%a0%b4%e3%81%af%e4%ba%ba%e3%82%92%e9%9b%87%e3%81%86%e8%b3%87%e6%a0%bc%e3%81%8c%e3%81%aa/
(文中敬称略)
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/06/22/111305
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/10/03/003804
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/08/19/211141