意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ウクライナ戦争が始まって1年経ったが終わりそうもない件!?

'22年2月24日にロシアが「特別軍事作戦」と称してウクライナ侵略戦争を仕掛けたわけだが、ウクライナ軍は1週間もすれば簡単に制圧されるという予想に反して(?)持ちこたえ未だ国境付近の地域を制圧(?)しているにすぎない!?

よく「ロシア大国、ウクライナ小国」とは言うけど露軍38.4万人(職業軍人)に対してウクライナ軍19.6万人で言うほどの差はない。

しかもロシア連邦(1707.5万平方km)の広大な国土(日本の45倍)を護るには手薄だ。

徴兵制度で人数を増やすにも露軍は部隊内でのいじめというか殺人までを含む犯罪集団と化していてまともな若者からは徴兵拒否されるのが普通で応じるのは読み書きも満足にできず違法薬物や犯罪歴のある者が多いらしい?!

また予算が米軍の5%程度で近代化もイマイチで、予算の管理も「不透明」って言うか不正が横行しているのかも?!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E9%80%A3%E9%82%A6%E8%BB%8D

片やウクライナ軍は'14年のクリミヤ併合でロシアの軍門に降るという屈辱的な想いから軍の強化に取り組んだ(NATOの兵器や戦術を学ぶ?)成果がこの戦争での「善戦」につながっている?

それより何にもましてロシア軍にはまるで大義名分のない戦争で「だまされて」戦地に送られた兵士(大部分は徴兵)に必死で戦えよと言っても無駄だが、ウクライナ兵には「この国を護る!ロシアの好き勝手にはさせない!」という大義名分がある。

ウクライナ大統領のゼレンスキーは「NATO加入に反対しているプーチンの目的はウクライナの属国化及び非武装中立だが、やがて我々を戦場に送ったりシベリアに拉致するくらい平気でやるだろう?!だからどんな犠牲を払っても戦わないといけない!」という方針だと思う。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~mhvpip/Stalin.html

また単にウクライナがロシアに併合されるだけではなく、中国も台湾侵攻などを「計画」しているとすればウクライナの件に「味をしめた」国が他国に侵略戦争を仕掛ける口実を与えかねない!

だからNATOというか西側諸国は必死で、装甲車や火砲、ミサイルに最新鋭戦車まで供与してロシアの野望を阻止するつもりだ。(日本はいわゆる「遺憾砲」じゃね?wwwまあ防弾チョッキにヘルメットっていうのが平和ボケで面白いwww)

とにかくウクライナ軍には健闘っていうか露軍を放逐するまで戦うしかないのだ!

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2022/05/06/124753

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2022/03/01/114505