意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

生産性を上げたいのなら「仕事を減らす」のが近道な件?!

よく日本の生産性が先進国で最下位レヴェルとか言われるけど、別に日本人の能力や人間性に変化や衰えが生じた訳ではない!
少なくともたかが数年や数十年で日本人の性質が変わるはずもないから!
それこそヘタリアと揶揄されるイタリアよりも低い生産性の我が日本だけど、かの国では「電車の運転士が寝坊して遅刻、運休」「宅配便がまともに届かない」「店員が怠け者」「お役所がサボる」なんて日本ではあり得ない状況がイタリアでは普通らしいが生産性では日本よりも上とか?!(笑)

もしかしたら日本では企業のコンピュータなどのシステムを変更したり新設するとしたら昼間に企業の営業をストップさせられないので、技術者たちは営業時間外(夜から未明)に作業するがイタリアならば「冗談ぢゃないよ!そんな昼夜逆転な仕事では体を壊してしまう!昼間にやろうよ!別に1日くらい会社を営業しなくたって大丈夫さ!」なんていう感じ?w

例えば日本のカフェチェーン店では価格もさる事ながら従業員は大きな声であいさつしたり過剰なまでのサービスにはげむ!(しかし代金には見合う努力にしては報われない!w)
その一方で値段はそれなりに張るが大したサービスも従業員のあいさつも最低限な個人経営の店は代金に比してバランスが取れているから生産性そのものは高くなるだろう?!w

要するに日本人は「働きすぎ」なのかも知れない?!
それは日本人個人の問題ではなく日本の構造的問題なのかも?!
下記のサイトを読めばそうした問題がわかるかも?!
https://www.newsweekjapan.jp/amp/kaya/2019/04/post-69.php?page=1
https://www.americanlife.link/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%80%A7%E3%81%8C%E4%BD%8E%E3%81%84%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%90%86%E7%94%B1%E3%80%82/