意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

いわゆる「相手を変えるよりも自分を変えろ!」論の落とし穴?

よく「相手を変えるよりも自分を変えろ!」と世間では云われているけど、どうも僕は少しくらいイヤな事があってもガマンして相手(特に会社の上層部) に「合わせる」という意味合いと思ってしまう!(要は社畜になりきる?)
まあ言い換えると「ならぬ堪忍するが堪忍」くらいの意味に解釈するしかないのかな?(笑)
よくビジネス誌やビジネス書(いずれもクソだが)などには「苦手な同僚と上手くやるXXの方法」だの「上司や先輩との人間関係を良くするコツ」とか噴飯ものの記事があふれているがクソの役にも立たないと思うッ!
この手の疑問についてはatusi氏のブログ「お前ら社畜で人生楽しいか?」でも既出である!w
https://www.atusi-sora.com/2019/06/29/%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%ab%e4%b8%8d%e6%ba%80%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8c%e3%81%b0%e3%81%bb%e3%81%a8%e3%82%93%e3%81%a9%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%81%af%e8%bb%a2%e8%81%b7%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d/
https://www.atusi-sora.com/2019/09/04/%e8%81%b7%e5%a0%b4%e3%81%ae%e5%ab%8c%e3%81%84%e3%81%aa%e4%ba%ba%e9%96%93%e3%81%af%e9%96%a2%e3%82%8f%e3%82%8b%e4%be%a1%e5%80%a4%e3%81%ae%e3%81%aa%e3%81%84%e3%82%b4%e3%83%9f%e3%82%af%e3%82%ba%e3%81%a0/
https://www.atusi-sora.com/2019/07/28/%e7%b5%a6%e6%96%99%e3%82%84%e5%be%85%e9%81%87%e3%81%8c%e6%82%aa%e3%81%84%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%af%e4%ba%ba%e9%96%93%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%82%82%e6%82%aa%e3%81%84%ef%bc%81%e5%b0%b1%e8%81%b7%e3%81%99/
氏は「社畜批判」という形で執筆しているけど、僕も必要以上に自分を圧し殺してまで自分を変える必要性などないと思う。
ちなみに僕が自分を変えるとすれば上位の資格を取るとか自身の能力を高めることだと思う!