意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

劣悪な労働環境ではやる気など出ない件!

今さら言うほどの事でもないが日本ではやる気のある社員は全体のわずか6%に過ぎないというデータもあるらしいのもうなずけるね?!!
僕の居た会社はまあ論外としてもこの20年あまり初任給をはじめとする社員の待遇は悪化の一途をたどっていると思うけど!?
企業が利益を確保するためと称して正社員を減らし非正規雇用に置き換えたのも大きな原因だろう?!
80年代までのバブル路線というか「イケイケドンドン」式のやり方で日本経済が低迷(?)したものだからいわゆる「緊縮路線」に切り替えたという話?(それこそデフレ経済なんだな?!特に90年代半ばからは価格破壊とやらで物価が下がって僕も助かった面もあるけど?w)

さて日本は90年代後半からデフレ経済路線&ゼロ(マイナス?)成長の時代になったけど、その間初任給はおろか既存の社員や管理職もロクに給料もボーナスも増えないと言う不遇な時代となったな!?
さてそこで割を食うのは若手社員で、いくら努力しても将来にわたって安月給ならば仕事なんかテキトーにやろうぜという志向というか路線になりそう!
とにかく会社は内部留保増に血道を上げるばかりで社員の待遇は後回しぢゃ誰もやる気にはなれない!
しかもそれが正当というか本業でしっかりと利益を出した上での話ならばともかく、社員にサービス残業や代休なしの休日出勤を恒常化させられた上での内部留保では怒り心頭じゃね?!ww

さて結論に入るが、そうした劣悪な労働環境においてはむしろやる気のない者が人間としては正常で逆にやる気のある方が異常という事になりそう!ww
そして会社では「出退勤時刻の記録」でサービス残業の請求とか管理職とのやり取りを録音してパワハラ告発などを真剣に(本業そっちのけ?w)検討するようになるのが2010年代以降のスタイルかも?ww
何せ「定期昇給なし」「ボーナス下落もしくは廃止」ならばサービス残業の請求が残された道だからね?!(その辺は後日に執筆かも?www)

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/07/27/123428
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/03/27/153732
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/04/06/121114