意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

いわゆる「ホットライン」が必要と思われる件!?

まあホットラインと言ってもそんな大げさなものではなく、要は気軽に相談できる人物を職場や組織の内外に準備しておくという話だ!
何事も自分ひとりで抱え込んでいると、どうにも視野が狭くなって考えがまとまらなくなるんじゃね?
ちなみに一人でも構わないが二人以上いれば理想的であろうか?
また何事も相談すれば楽になるって言うし、他人の意見を聞けば「視野が開ける」っていう感じ?
ちなみに一人で悩み事を抱えているっていう状態は「病んだ頭で考えている」状態近くまともな結論が出せる状況ではないっていう訳だと言える!(精神科医香山リカ先生もそう言っていた?)
ところでそうした「ホットライン」作りは男(特におぢさん?)よりも女子が得意だなと思えるが、女は世代を問わずつるんで「井戸端会議」みたいなのが好きで昨今の「ケータイかけ放題プラン」なんかにはすぐ飛びつくんじゃね?!(ちなみにぼくは某先輩とよくケータイで「対策会議」をしている?ww)
かくしてホットラインがあればそれこそセクハラパワハラや退職強要などの「人道に反する」行為に対抗する策や情報が自ずと入って来るのかも知れない?!(直属上司や上層部の動きを連絡してくれる事もある?)
まあとにかく自分なりのやり方でそうしたホットライン(情報網)を作るのが吉?(たとえ嫌われ者で孤立しているような女子社員が「独自の情報網」しかも効果的なやつを持っているケースもあるらしい?)