意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

非常に「ゼロリスク信奉者」が迷惑に思える件!

まあ近年の日本(昔から?)ゼロリスクを謳う者のバカさ加減にはあきれて物が言えない?!
そこで僕が思いついた「ゼロリスク」の厄介者を紹介(?)するかな?ww

狂牛病騒動
かなり昔の話だけど吉野家から牛丼が姿を消して、すべて「豚丼」オンリーになってしまった!(豚丼はけっこう旨いと思ったけどw)
少なくとも僕にはクレージーっていうか理解に苦しむ反応だったが、米農務長官(日本で言えば農水相にあたる)の発言が「超ウケる」と思えた。
狂牛病で氏ぬよりも牛肉買いに行って、交通事故で氏ぬ危険性の方がよほど高い!」っていう話だがうなずけると思った。
とにかくスーパーの肉売り場から米国産牛肉が姿を消したが、狂牛病は食中毒などと違って潜伏期が20年以上あるので昔から流通している米国産牛肉を食べなくなったところで意味がないのだ!
blog.goo.ne.jp
(まあそれでも比較の対象がまるで違うけど、言われた者は納得するよね?いかに狂牛病と交通事故を比較されても困るんだが、それは「統計のウソ」なんだよね?)


②携帯電話でペースメーカーが誤差動する?
それこそ昔(95年~2000年前後)の話だが、地下鉄駅や車両に「車内では携帯電話の電源OFF」を呼びかけるポスターが貼られていたが、僕はすべての乗客が携帯電話の電源をOFFにせよっていうのは非現実の極みに思えた!(確かに車内での通話は迷惑だから禁止するのはわかるけど、全員が電源OFFなんてバカバカしいにもほどがある?)

確かに満員電車では逃げ道がないけど、それ以外の場所でペースメーカー使用者が携帯電話のそばに居たらどうすればいいのだろうか?(それでは携帯電話を持って外出できなくなる?)
それよりはそうしたペースメーカー使用者を満員電車もしくはそれに類する交通機関に乗せないように配慮する方が現実的だと思う。(時差通勤など)

更に電車自体が電磁波の塊で、他にも家電品からも電磁波は出るから携帯電話だけを悪者にしても‼️意味がないと思う。(またそうした電磁波の害を主張する者に限って東京のど真ん中で生活しているなんて笑えるね?それこそ南極かマッキンレーの山奥にでも住めばいいのに?w)
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
携帯電話でペースメーカーが誤作動?:sinnのブロマガ - ブロマガ
総務省が衝撃の発表「携帯電話でペースメーカーが誤作動する可能性はまずない」 | netgeek

さて他のケースはざっとおさらいする程度になるけど、南スーダンにおける自衛隊の「日報隠し」だってもしかしたら「一人の戦死者も出してはいけない!一切危険な地域で作戦行動をさせてはいけないッ!」と叫ぶ平和ボケした日本人がうざくて「面倒な日報は見せるな!」とばかり隠匿した可能性があるねぇ?

他にも公園の遊具で子供が死傷すればヒステリックに責任追及をする者がいるから、日本中の公園から遊具がなくなるばかりか「公園でXXXXを禁止します」の看板だらけになったりするんだよね?!
要するに「誰にも責任がなくても事故は起きうるし、死者が出るケースもあり得る」っていう話が理解できないんだろうか?
chikirin.hatenablog.com

という訳で筆者Vermilion Swanは常に「ゼロリスク信奉者」が暴走しやしないか気になるんですよ!(笑)