意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

昔の労働環境Part22 12月は休みなし?(最大で14連続勤務)((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

よくもまあ10年近くガマンしていた(?)ものだと我ながら感心(?)せざるを得ないエピソードだが、12月の後半は最大で14連続勤務になりサービス残業が「半端ないって!」な状況となる!(これを単なるエピソードで片づけてしまっていいとは思えないのだけど!?まさか今でもこうなのか?)

いくら繁忙期でコンビニ、スーパーデパートに料飲店を相手にした労働集約型の仕事とは言うもののこれはひどいんじゃね?!

取りあえず今年のカレンダーで12月を調べて見ればどうなるだろうか?

12/16(日) OFF(これは同じ)

12/17(月)~12/21(金) 仕事(これも同じ)

12/22(土) OFF(普通の会社は休みだが出勤💀)

12/23(日) OFF(普通なら連休だが出勤💀)

12/24(月・祝) OFF(世間並みなら休みなのに出勤💀)

12/25(火)~12/28(金) 仕事(こうなって来ると週明けとかいう話ではない!💀💀💀)

12/29(土) OFF(普通ならば前日の御用納めから正月休みに入るが、終日遅くまで仕事   💀💀💀💀💀💀)

12/30(日) OFF(世間一般の会社や役所はとっくに休み、しかし今日も終日遅くまで仕事になるのが当たり前!💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀これなら仕事で氏ねるぜ!?w)

12/31(月) OFF(ようやく休みになるが、物流センターなどの現場は正月でも当番体制なので完全に1/3まで休めるとは限らない?!💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀)

 

さて12月後半になれば休日という労働者にとっては権利以前のものが見事に剥奪されているのが職場の現状であり、昨今ならば完全ブラック企業認定であろう問題だ!!💀

ただでさえ繁忙期で残業が多いのに(でなくとも多いか?)更に後半だけで、何と5日間も休日出勤(12/22,23,24,29,30)させられるなんてふざけているが、それでももらえたのは「予算枠内の残業手当」のみであり、5日で計40時間の法定時間及び割り増し分は確実に「ボラれて」いたんだからね!?💀💀💀💀💀💀💀💀

計算してみたら相当な額になるが、「1日分の賃金×35%割り増し+休日勤務手当+法定残業25%増し」で15000~20000円は堅い金額になるので10萬近くよけいにもらえるはずなんだけどね!?

その会社の異常なのは12月は最初からそうした「社内カレンダー」がデフォで、管理職が「休日は変動相場制なんだ」と普通の会社員が聞いたら「この会社おかしいわ!」と思われて当然なのがわからないんだからね?!(だからブラック企業なんでしょ?💀)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

atusi氏も以前にブログ「お前ら社畜で人生楽しいか?」にて指摘していたが、まさにそんな状況に誰一人変だと思わなかったのだろうか?

かくいう僕もそこで働いている時はおかしいとは言えなかったけど、やり方がおかしいとは思ってはいたのだ?!💀

それからいくら年末が忙しい業界でもこんな13~14連勤なんてありえないでしょ?!(デパート、スーパーやショップ関係だって交替で休んでいるはず?)