意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

休日の少ない会社は「ただ働き」が当たり前な件!

今さらカレンダーを見るまでもなく土曜日曜は合計104日で、祝祭日を入れれば軽く120日に達して盆や正月にゴールデンウイークも加算すればそれなりの休日を確保できるのがまっとうな会社なのは言うまでもない!

ところが世界一おかしいと言われる日本企業の労働環境ではそうしたまともな休日の確保さえままならない会社が普通らしい!(ちなみに僕の職場は一応120日は休日があるからマシなのかな?ww)

比較の問題だがもしも120日の職場と80日の職場では大きな差があり後者では1ヶ月あたり20日が稼働日数だとすれば「カレンダーに13月と14月」があって、その2か月には賃金が支払われない「ただ働き」であるのと同じなのだ!

ちなみに僕は以前月5~6日しか休日のない会社に勤務していた時代があったが、今思えば完全ブラック企業なんだと実感した!(その後はブラック企業にしてはちゃんと休みだけはまあ120日に近いとこに転職したけど、給料の額面こそ下がったが休みがありがたかったと思う!)

またいくら設備管理(ビルメン)だからと言ってこうした少ない休日でこき使われるのは絶許もいいとこで、おそらく昨今では「いくら募集しても人が集まらない」なんていう状況なのかも知れない!

また以前そこの幹部社員が「わが社では他の会社よりも給料は高めなんです!」などとのたまってはいたけど、あれだけ労働日数が多けりゃ額面は多くなるんじゃね?(何せその削られた休日にちゃんと賃金を払えばむしろ安すぎだ!たとえ他社より高賃金だとしてもね?)

あまり詳しくは書けないが件の会社ではいわゆる「週休2日制」の現場(オフィスビルや一般の官公署)よりも年中無休や24時間稼働している現場を主体にして、例えば10人分(週休2日でも利益は出るような料金)のお金をもらうと2人分 ピンハネして残る8人で休日を大幅に削って「現場を回す」ようにしているらしい!?(それで汚く儲けて本社ビルを新築したのかね?w)

更に普通ならば9時間拘束1時間昼休みで8時間週40時間労働なのだが、そこでは午前午後に30分づつ休憩時間を設けて7時間労働とごまかしていたのだった!(その30分休めなければただ働きもいいところだ!たとえ休めても会社に拘束されている事には変わりがないのだからいわゆるサービス残業みたいな感じ?w)

たったひとつ言えるのは「休日の少ない会社」には行ってはいけないということに尽きる!



vermilonswan1988.hatenablog.com