意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

こんな現場には行きたくない!?(笑)

僕は意識低い系のビルメンだが、今の現場はかなり「アタリ」現場だと思っていいのだが、逆に行きたくない「ハズレ」現場とはいかがなものか?ww

 

①築年数が古いビルディング

もしも例えば築20~30年とか中には40年近い現場などであったら、漏水など不具合とか警報機の誤作動などが日常茶飯事で、それに対応するので定例の日常業務がままならないという事態になるだろう。(多忙で現場の雰囲気も悪くなるよね!?)

 

②人数が多く防災センターに常駐する現場

人数が多いという事はそれだけ業務というか仕事が多い激務の現場となるだけじゃなく、その分やっかいな性格の者と一緒に行動せざるを得なくなってしまう。(要は人間関係が必要以上に面倒で、仕事にも支障が出そうなレヴェルになることも?)

 

③現場主任がオーナーの言いなり?

まあオーナーサイドに強くは出られないのは、まあわかるがオーナーの機嫌を取らんがために必要以上の仕事を増やすタイプはよけいな仕事が増えてやっかいだ。(むしろ少々怠けものの方が仕事しやすい環境を作ってくれるであろう?w)

 

④複合施設で飲食テナントが多い

それによって意味不明な場所に付けられた照明だの、エスカレーターの途中にあるダウンライトなど管球の種類は増えるは、交換は面倒だの苦労が増えるであろう?

さらに飲食テナントは内部のトラブル(配管の詰まり、備品の破損、水回りなど)は自分らで「解決」するような契約でもない限り気の休まる暇もなくなりかねない!

 

⑤鍵の管理もやらされる

これは意外にやっかいで、要は警備員的な業務もやらねばならず緊張感が増す原因となるであろう。(鍵の貸し借りは慎重でなければならず、それは本来は警備員の仕事であって設備の管轄外なのだw)

 

⑥監視室が地下にある

これは個人の好みで意見が分かれるが、完全な地階だと日光が差さず健康に悪いという理論で1階か半地下で窓があるのが理想というわけだ。

しかしながら僕は完全に地階でも、冷暖房、PHS貸与、ネット環境に飲料水と電気ポットに冷蔵庫などの生活家電が完備していればむしろ歓迎だな!(笑)

むしろ地階ならば「うるさく面倒な連中」(本社やオーナーサイドの者)が来なくて僕だけの「千早城」に立てこもるのが可能となる。(もちろん定例の巡回点検はしっかりとやるけど?ww)

 

⑦監視室と自分の席がオーナー側と同じ!!

これは究極の「ハズレ」現場になるかも知れない!?ww

いやハズレどころか監獄現場ぢゃないかと思えるが、僕は囚人のような立場でオーナーサイドから一挙手一投足まで管理されてしまうかも知れない?(まっぴらだね?あくびやくしゃみの回数まで記録されそう?機嫌が悪けりゃ八つ当たりされ、顔見るたびにやっかいな仕事を押し付けられたり誰得なんだぁ?w)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 とにかく僕の「処世術」も上記のような現場(特に⑦)じゃあ屁のつっぱりにもならない?(笑)