意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

シャープペンシルMechanical Pencilの復権かッ!?

少しばかり大げさに書くかもだけど、昨今はシャープペンシルも悪くないんじゃねと思うようになったのだ。

クルトガアドバンスという三菱鉛筆uniのクルトガシリーズの最新モデルの1つである。(画像は0.7ミリだが0.5ミリよりも書きやすい?)

詳しくは下記のサイトでわかるが、シャープペンシルとなればクルトガは外せない選択肢の1つ。

クルトガエンジンという新機軸(?)を導入して「芯が太らない」つまり書いているうちに(紙面に対し傾いている限り)芯の断面積が大きくなってしまい真円から楕円形になるからだ。

それを芯を回転させる事によって芯の断面が楕円形になるのを防ぐのである。

https://www.mpuni.co.jp/products/mechanical_pencils/sharp_pen/advance/advance.html

言い忘れたが僕がシャープペンシルに注目する理由は「ペンシルの芯はボールペンのそれとは違い経年劣化しない」という点である。

まあ学生でなく労働者の僕はボールペンに主眼を置いてはいるが(公文書もあるから)別に個人的なメモや伝言(公私にわたって)や資格試験の勉強などは公文書ぢゃないんだからペンシルでもいいんじゃねという気分になったからである。

お気に入りのシャープペンシルである!(少数精鋭w)

お気に入りのシャープペンシル芯なのだ!(書いた後での摩擦で汚れが極めて少ないとかw)

40本入りで220円と標準的価格なので手軽に購入できる。

それから最後にこれからはシャープペンシルmechanical pencilについてもレポートする予定である。www