意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ドクターグリップ4+1「大人色のドクターグリップ4+1・アッシュメタル」を購入しますた!


何気にスタイリッシュというかカコイイ多機能ペンを購入しますた!
パイロットのドクターグリップ4+1シリーズの最新作「大人色のアッシュメタルカラー」シリーズです!
ちなみに僕が購入したのは「アッシュメタオリーブ」という渋いけど品のある落ち着いた濃緑色ですね!?
少なくともボールペンのボディカラーで緑色系統のは滅多にお目にかかることはないです。(そのかわりブルー系は多いね?!w)

画像ではいわゆる"宣伝ポップ"ですが、よくTVドラマの新興IT企業やベンチャーにいそうな社員をイラストにしているようですね!?
いや実際にいそうですが、近所の区役所の窓口にはいませんけど!?(笑)
とりま商品の公式サイトは下記に貼りますた!w
https://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/multi_func/drgrip4+1_n/

ちなみにドクターグリップシリーズは、長時間筆記で腕や手首、肩などを傷める事務系社員が多いという事情から開発されたそうです。
確かに発売された'91年頃はパソコンなどのデジタル化も進んでおらず書類や伝票作成はもっぱら手書きの時代でしたので、そうした需要がわき起こるのもむべなるかなでしょうね?!

ちなみに僕も昔からドクターグリップ4+1には注目はしていましたが、最大の特徴であるグリップが「13.8ミリ」もあるという部分に「ポケットにさす時太すぎね!?」っていう感じのためらいを覚えてしまうのです!?
またジェットストリーム4+1がグリップの太さ13.8ミリに縛られることもなく自由にスタイリッシュなデザインを追究できるという部分で「劣る」イメージでしたね!?

しかし今回紹介する「大人色のメタルカラー」シリーズはそうした欠点(?)を感じさせないというか、僕のように資格試験でボールペンを長時間(?)にぎる者としては頼れる存在ですね?!


ただ僕はボールペンの0.5ミリ芯にはなじめないので(書く時にふらつく感じ?)0.7ミリに換装するのがデフォです!

そのために各色の替芯0.7ミリを購入しますた!w

ちなみにドクターグリップ開発秘話も下記に!
https://www.pilot.co.jp/media/story/003.html
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/12/25/0109322021/01/24/205315
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/07/07/003126