意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

記録的寒さで気分が落ち込んでいる件?!

僕の住む札幌では真冬日が続きただでさえ曇った冬空のせいで太陽の光を見る日は少ない!(おまけに夜が長く日没が早いと来たもんだ!www)

僕に限らず冬になると気分が落ち込んで憂うつになる者は少なくなさそうだが、外出して好きな場所に行くのが吉かな?!ww(僕は本や文具の店やカフェチェーンで好きなコーヒーでも飲むか?!ww)

いわゆる「冬季うつ」の類は高緯度の地域では珍しくはなくドイツやカナダ、北欧だと国民病かと云われるとか?!

他には夜勤明けで帰宅して食事を済ませたら程よく酒でも飲んで昼寝だな?!(笑)

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.fnn.jp/articles/amp/127280%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAa-58sTNutf_sQGwASA%253D
さて札幌では12日間連続真冬日(1月6日現在)という記録的な寒さに見舞われているが、2021年の元日は1876年の観測史上最低の最高気温となった!

ちなみに-8.9℃だが札幌が都市化してヒートアイランド現象の顕著になった今世紀にはあり得ない数字と思えるが、コンクリートアスファルトのような人工物は夏に熱く冬は冷たくなる性質を有するからそうなるのかも知れない?!
例えば海や湖のそばは寒暖の差が小さく、内陸部では逆に大きくなるのと同じ?!

それから今日の「年末年始」期間(12月29日~1月3日)で最高気温さえ-2.0以下だったのは1944年(昭和19)~1945年(昭和20)1月3日以来とのこと!(道理で寒くてかなわない?!)
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/tenki.jp/amp/forecaster/kamanyan/2021/01/04/11030.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAZfaxpOB6P-CngGwASA%253D
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2020/02/19/185844
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/02/05/232222
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/12/18/012607