意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

歳が近い上司とはうまく行かない?歳は離れていた方がいい?

あくまで僕の個人的な話だけど、僕の業界いるに限らずどこでも管理職(上司)と部下の年齢差が小さく中には「年上部下」や「年下上司」が当たり前の時代となった。

 

そうなってくると年齢や価値観が似通っているがゆえに両者の関係がぎくしゃくしやすくなるようだ。

 

基本的に性格の似ている者同士のシフトを組むと、かえってうまく行かないのは何となく知られている。ww

 

ちなみにどうでもいい話だが僕は独身で妻も彼女もいないので、下手をすれば会社の上司(とはいうものの非正規なんだがw)が一番長時間接する人間である。

 

さて言うところの「団塊の世代」にはクズが多いとか言われるが、比較的人格円満な者が上司であればそんなに悩まなくてすむケースが多いね!(どのみち僕の世代とは考えが違うとわかりきっているからね?w)

上司「まあ年下のこいつに大人げない態度はできんな?」

僕「年長者だし、ていねいに行こう!」でそれほど問題は起きない!(笑)

 

一方で歳が同じくらいだと、どうしても両者の経歴、学歴、交友関係などの差が意外とクローズアップされてしまう!

上司「まったく情けない奴だ!しかも態度が悪い!絶許だ!」

僕「困った男だな!?働きすぎだよ、だからそんな妄想が出るのかな?」

 

また僕は年下でもいわゆる「後輩口調」で接するのがデフォなので腰が低いと思われるのか、それとも情けないと思われるのかがビミョーなところだ。w

 

まあ皆さんも上司と自分がどのくらい歳の差があるかチェックすれば、何か新しい発見ができるかも知れない?(笑)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com