意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

「遅れず休まず働かず」は役人よりもビルメンにこそ似合う言葉だと思える件?!

よくお役所では「遅れず休まず働かず」が模範的な役人のモットー(?)として語り継がれているようだが、それはそっくりビルメン(設備監理員)にこそ当てはまりそうな希ガス!w

決まった時間に出勤して決まった手順で決められた仕事をこなしてさえいれば特に誰かから文句を言われるいわれもないという立場はよく似ているんじゃね?!(そのかわりビルメンは給料が安すぎるが?w)

お役人は定時出退勤の気楽な(?)仕事なのかも知れないが、災害のような緊急事態があればその限りではなく長時間のデスマッチのような残業となるようだがビルメンはそうした非常時とは文字通り地震や台風のような大災害だけしかないと思う!

特に僕のような意識低いビルメンは何事もなく日誌には「終日異常なし」と書けるのが至上の喜びなのである!(間違えても「本日の業務、蛍光管の交換2か所・今日は激務であった!」などと書いてはいけないw)

仕事が多いという事はその分トラブルが多いか自身が無駄でやる必要のない仕事をやろうとしているからに他ならないからね?!

それからテナントの人間からは完全にモブ(背景)と化し、けして目立つ行動や言動をせず巡回などの日常業務も目立たぬように行うのが必須であろうか?w(何か頼みごとをしてきそうなテナントからは極力距離をおくのがベター、とにかくステルス行動じゃね?w)

ビルメンとは普段は日陰者でよくて、陽の目を見るというかスポットライトを浴びるのは停電や地震などが原因で設備機器などにトラブルがあった時くらいなのだからその方がずっとましなのだから!(テナントの人間と口を聞くのは激務の時だけかな?w)

とにかくビルメンは

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com