意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

独身でいるのが最大の生活防衛になる予感がする件!?

自分で言うのも何だけど今までこの歳になっても独身でいるのはもはや少数派でもなくそう恥ずかしい話でもなくなった感はあるね!?(まあわざわざ自分から話題にする必要はさらさらないけどね)

長引く不況と云うか斜陽化する日本経済のせいかどうかは知らないけど、現役世代の賃金は停滞というか頭打ちの状態である!(要はいくら働いても給料は上がらないってこと?!)

さてそんな世相をふまえれば男女問わず独身が増えるっていうか独身でいた方が何かとお得と考えるようになるかな?(昨今では高額所得の売れっ子芸能人だの一流スポーツ選手でも結婚に懐疑的な思いを抱いている者も少なからずいるはず?)

ましてや経済的に貧しくなる一方のわが日本の庶民ならば「いいふりこき」してケコーン(結婚)なんかするもんじゃないっていう方針をとらざるを得ないであろう?(それでも地方の低学歴のマイルドヤンキーとかいう手合は将来の見通しもクソもなく結婚しているらしいが?w)

 

また終身雇用の崩壊という本来は望ましい傾向も結婚せずにいる大きな「口実」となって、昔ならば大きなリスクであった独身が逆にアドバンテージと化したわけだ!(少なくとも僕は独身でいるのは男女問わず利口だなって感じる)

何にもまして結婚自体はともかく、子供が産まれて「まともな教育」を受けさせようとするならば多額の金が必要となり自分自身の生活さえままならぬ状況も考えられるだろうね?

特に日本はヨーロッパのOECD諸国と違って大学などの高等教育の公費負担が少なくて、親は多額の負担に苦しむはず!(まあ大学だの受験予備校などがひとつを産業になっているからなんだろうけど、個人的には底辺バカ高校やFランク大学などの分数の割り算もできない手合まで税金の助ける必要はないと考えるけど?w)

 

長々と書いたけど、独身でいるならば以前の記事のように「1000万円もらって30~35歳で早期退職」するのもけして無茶な選択とも言えないのだから!(妻子がいたら簡単にはできないよね?!)

そうした境遇になるならば、よほどちょくちょく盛場のキャバクラに行くとか、毎日のようにパチンコに夢中にでもならない限り、例えば年収が400万から300万に下がったとしても大丈夫そうだが、それも独身でいればこそだ!

僕が以前読んだ何かの本には「たとえ1000万円早期退職金の割り増しがあっても、次の10年に400万が300万に収入が低下すれば10年でその金はなくなってしまう!」と警告してはいるが、もし今の400万がずっともらえる保証なんて今のご時世どこにもないのだから「今すぐもらえる1000万」に飛びつくのは悪い選択ぢゃない!

要するに会社はいつまでも社員にそれなりの待遇というか、仮定の話だが400万が将来は600万だの800万になる保証などどこにもないんだから!(大体そんなに割増退職金を出してまで早期退職させたがる会社が自分を厚遇してくれる訳もない!)

 

とにかく上司や親が「結婚しなさい!」なんていう無責任な意見は無視(?)して自身の考えを貫くしかないね!?

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com