意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

独身ならば「早期退職」に応じるのも一つの手かな?

いつだったか僕は「1000万円もらえるならばその会社は辞めるべき」という記事を書いたが、基本的にその考えは変わりそうもないね!?
まあ早期退職とは50歳前後から始まるもので30台半ばが対象になるケースは多くないけど、もしもその対象になったのならばその会社には「見切りをつける」のはけして愚かな選択とは言えないと思う!
ちなみに僕が読んだ本には「もしあなたが年に400万もらっているなら辞めてはいけない!今後10年で300万しかもらえない職しかないおそれが高いから」みたいな内容だったが、1000万やるから辞めてほしいなんて切り出すような会社に居ても何もいいことがないかも知れないんだよね?
その年収400万が倍になるのはおろか400万さえもらえなくなる危険性の方が高くなっているのは、もはや大学生や高校生でも知ってるトレンドじゃね?
もしかしたらその10年後どころか3年後に問答無用で「今すぐ辞めてください!今回の割り増し退職金は100万です」なんて言われて後悔する危険性が高いね?!(あの時1000万もらって辞めればよかった?なんて思って後悔してもあとの祭り?ww)
まあ昨今では30代半ばでも独身が多いから辞めても妻子が居ないなら、質素な生活しながらその1000万をそれこそ「老後の備え」に貯めておくのも一手だし悪くない話だ。
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
何だか妄想めいた話になったけど、もしも僕が30なんぼくらいの若さで「1000万出すから辞めてくれ」と言われたならば喜んで応じたのかも知れないね?
そしてその金のかなりの部分は貯めたまま今よりははるかに「精神的ゆとり」を持ちながらビルメン生活をエンジョイできたのかも知れない?(笑)
何せ「多少は近所の店で呑む」程度でキャバクラなんかで盛り上がるタイプでも、高級車や海外旅行なんかにも興味もないから充実した暮らしが実現しそうだな?(笑)