意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

札幌は北海道の「ダム」の役割?人口流出を阻止している?

まあ不思議な話だが、札幌にはこれと言って「稼げる産業」がないんだから仕方ないと思うけど、室蘭の製鉄業を除けば重化学工業や製造業(輸出も視野に入れた付加価値の高いやつ)がなければどうにもこうにもならないね!?

 

ビール(アサヒビール)や焼酎(札幌酒精)に日本酒(千歳鶴)の他は食品関係の中小企業しかなく、いわゆる「支店経済」だもの期待できるはずもないのだ!(中小企業ばかりぢゃ税収に期待できない?)

 

少なくとも仮死魔もとえ鹿嶋市のように名だたる企業の工場が「軒を連ねて」いるならば、福祉やインフラ整備もスムーズだろうし雇用の場も確保できよう、(少なくとも北海道のごとくバブルの1990年でさえ有効求人倍率0.60なんてことはなかった?)

 

それでも何のかんの言うけど、札幌は北海道内の若者を何とかつなぎ留める役割は果たしていると思うのだ!

 

何と言っても田舎ではプライバシーっていうのがまるでないけど、札幌ならば都会だから十分に確保できるのは大きな魅力だと思う。(人口5000~10000程度の田舎町ならば誰がどこで何しているか丸わかりでプライバシーなんてなきに等しいよね?まともな神経の持ち主には耐えがたい環境じゃね?w)


またプライバシーの問題もさることながら、田舎とは小学校をはじめとする子供時代の人間関係やヒエラルキーが一生続くという世界だが、そこでは何か新しい事を始めるというのは「ルールを破る」とイコールで村八分を意味するのだ!?(要は親兄弟や友人たちから絶許と言われ仲間外れ?)

 

また昨今のような若者にとっては地下鉄があるのは魅力的だと思う!(若者の車離れならぬ金の若者離れだから?)

それに首都圏ほどのラッシュアワーもなく通勤時間も30分以内が大半だろう?(そんなバカげた非人間的ラッシュに耐えかねて札幌に戻る者もいるらしい?)

 

f:id:VermilonSwan1988:20180424125522j:plain

また住宅や教育への投資がカギを握っているのは当然で、特に若い世代のためには不可欠だと思う。(こと住宅に関しては世代を問わないと思うけど)

 

もしかしたら「家賃補助」なんていう構想も必要なのかも知れない!

札幌の家賃相場はさすがに首都圏と比較すれば安いことは間違いないけど、賃金水準を考えるならば安いとも言い切れないと思う。(それからコンビニや飲食チェーン店は全国一律だから、北海道全体での消費者物価は首都圏よりも高い?!)


まあ全国的にそうすべきなんだが、給料を上げるよりも家賃っていうか住居費を下げるべき時代になりつつあるかな?(まああくまでも個人的意見だが)

 

また札幌は首都圏や阪神地方とちがい車なくして通勤通学や生活全般が成り立たない傾向が強いので、昇給(最低賃金)の問題以上に家賃をどうすべきかがポイントになる!(例えば駅から遠くなれば家賃は安くなるけど、車が必要になればチャラになる?また首都圏ほど絶対額はそう安くはならない?)


とにかくこれ以上北海道の人口を減らしたくないならば札幌を「ダム」にすべきだし、そのためにはジジババに使う金を若者(現役世代?)に回すべきじゃね!?w

 

f:id:VermilonSwan1988:20180415133339j:plain

下記のサイトなどもご参考までに?w

 http://tandtresearchinc.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

レンタル収納スペースならドッとあ~るコンテナ  

 

国内格安航空券ならさくらトラベル!