意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

北海道(特に札幌)の労働環境はクソだ!

まあ北海道から出たことのない僕が言うのもなんだが、北海道における労働環境はクソでロクでもないと思う。(今さら言うほどの話じゃあないんだけど)

 

ちなみに札幌で普通の労働環境<北海道でのブラックな労働環境、となるようだ。

 

 http://ken-sapporo.com/roudou.html

東京都の最低賃金は958円になったが、北海道ではまだ810円でかなりの差があり物価もけして安くはなく、プロパンガスや水道料金は日本一高いらしい。

 

それでも北海道人と言うか札幌人は「どうせ家賃も物価も高すぎるんだから札幌がマシだ!」とか「あの通勤ラッシュはマジ勘弁!」とか言って、北海道を出ようとはしないのだから!


また言われて見れば、札幌の人間で生き生きとしながら歩いている者を見かける機会は極めてまれだ。(年金生活のジジババは除くw)


何となく屈折した不満を圧し殺したような感情に乏しい表情の者が多い気がする!w

(長引く不況にも関わらず物価は高いし、賃金もボーナスもろくに出なけりゃそんな顔にもなるかね?w)


それから本州企業の転勤族だけは例外で、そこそこの給料で羽振りはそう悪くはなさそう?(笑)


最後に転勤族に言いたいけど、苗穂は「なえぼ」って読みます!


間違っても「なえほ」と読まないで下さい!(笑)