意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

札幌及び北海道で「脱北」と言えば北海道脱出のこと!?

まあ世間では「脱北者」と言えば命からがら北朝鮮から逃げ出して来た人々のことなんだけど、北海道では様相が異なるね!?ww

有効求人倍率がようやく1.0を超えた程度の北海道では、若いうちに本州方面に活路を求めて脱北する者が多いんだよね!?ww(ちなみに有効求人倍率が1.0を超えていたのは1973年以来らしく、バブルの時代さえ0.6がやっとで他地域の2.0~2.5と比較すれば恐ろしい就職難の土地なんだよね!?ww)

まあ北海道は冬が長いのは生まれつきだから慣れるとしても、首都圏に比べても不便なとこが多いんじゃね?ww

①意外と物価や家賃が高く単身者には暮らしにくい

②鉄道などが未発達で車など維持費で出費が増える(駐車料金は安いが、月ぎめ契約の場合でその他の保険料やガソリン等の消耗品代は安くはないww)

③どこの田舎でもそうだが、田舎の相互監視(住民間の)がウザい!ww

④賃金が安く労働環境が劣悪だ(経営陣がアフォww?)

 

まあ話はともかく②の鉄道などの公共交通機関が「何とか機能」しているのは札幌周辺だけで、それ以外の地域で就職すれば車という金食い虫の「面倒」を見ないといけなくなるのだ!w(まあ今はWebがあるからいいけど、パチンコしか娯楽のない田舎なんてマジ勘弁だろう?また昨今の飲酒運転厳罰化で飲食店の廃業も多くなったし、誰も住みたくはないんじゃね?ww)

ちなみに人口問題だけど北海道全体では1995年~2015年にかけて30万人ほど減少しているが、それは函館市の人口に匹敵するのだ!

https://brave-answer.jp/8065/(これをクリックすればわかるおww)

更に札幌の人口推移もチェックすれば年に1万人近く増加しているね!

 https://www.city.sapporo.jp/mobile/common/toukei/041suii.html

 

それにしても近未来の北海道ではこんな会話が交わされる?

進学や就職を考える高校生に対して「ねえ首都圏に来ないかい?そこなら電車に乗れるよ!」とか「一年中自転車で通勤(通学)できるよ!」とかささやくリクルーター(企業の採用担当)が現れても不思議はない?(つかいつの時代だ?まるで集団就職の時代じゃね?w)

要は北海道のインフラ(特にJRなどの公共交通機関)がおろそかにされるという話なんだが、そうなると今どきの若者は「親に車を買って」もらえなくなった分だけ地元で就職や進学するのは不利になるんだよね?ww

 

かくして大学までは北海道(札幌)でも就職は内地もとえ本州方面というパターンとなるんだろうね?

 

そしてそれを我々は「脱北」と呼ぶのだ!wwww