意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

我らが現場は80点かな?仕事が楽で勉強もできてフリーダム?

さてあまり詳しい事は書けないが、我らが現場はまあまあいい現場ぢゃないかと思うのだ!(笑)

①「少人数の現場であること」
これは非常に重要で、もし多人数(設備・警備に清掃)が防災センター内に常駐と言うか「ひしめき合って」いたとすれば非常に複雑な人間関係が生じてやりにくいことこの上もないであろう?(更に上にPM会社やオーナーサイドの者がいれば、厄介ごとを押し付けられたり機嫌が悪いと八つ当たりされたりして、いい事なんて何ひとつないだろうね?)

また多人数ならば必ず面倒で性格の悪い「問題児」が混じっている危険性が増すので要注意だ!(できれば避けたい現場?)

②「築年数が浅く、設備が新しいこと」
これも当然と言えば当然で、どんな機械設備(空外調機、温水器・ボイラー、冷凍機や配管など)も年数が古くなれば古くなるほど故障や不具合が多くなり警報などの回数が増えるのだから。

またそうなればビルメン(設備員)は「何もできない」ので、いわゆる専門の業者さんを呼んで対応してもらう他はなくなるのだ。(何もできないのは当然で、機械設備は専門業者でなくては修理点検ができないのである)

さすがに築10年近くなれば「何もない」状態と言うのは無理で、何らかの点検整備と不具合の修理をやらねばならない設備は若干は出てくるものだ。

しかし築20~30年の現場などと違って、ひっきりなしに空調機から警報が出たり、配管からの漏水に注意したり特殊なテープで補修せねばならないような事態は皆無なのだ!(笑)

③「監視室は地下ではない」
これは地階に比べて採光などがよく地下で過ごすよりも健康的だという考えなんだろうが、それは個人の好みによって意見は分かれる?

例えば僕などは地階の方が外部やオーナーサイドの人間から人目につかないから、という理由で地階を好むが1階の方が日光に当たれるからいいという者もいるんだろうから一概には言えない?ww

④「冷暖房や冷蔵庫などの家電製品が完備、PHSも貸与」
まあこれは当然と言えば当然なんだが、昔に居た現場がその点では問題外と言いたい(吠えたい?)ほどひどかったからである!(笑)

これは監視室が地階か1階であるか以上に重要で、冷暖房もない資材倉庫を仕切っただけのタコ部屋(?)みたいな場所に押し込められた(?)経験からそう思わざるを得ないからだ。(その現場は元の設計ではビルメンが常駐するスペースがないという理由で、要は設計ミスによるものだと思う!だからお役所は行き当たりばったりなんんだよ!!)

他にもネット環境も大事で、そうした環境があるのも他の家電や冷暖房と言った「人間性に配慮」したオーナーサイドの感覚に大きく左右されるんじゃね?ww


⑤「勤務中資格試験勉強などが可能」
これも①~④が複合的にかみ合って(?)実現するんだが、もしも多人数ですべての職種(設備、清掃、警備)が常駐して、各自の利害関係が複雑にからみ合う状況では難しいと思う!

また忘れてならないのは、人数が多いと言うことはそれだけ「作業や仕事」が多いという事なので、そんな資格の勉強などをやらせてくれるかどうか疑問だ。(設備の連中が認めてくれても、清掃や警備がどう考えるものやら?オーナーサイドの人間に仕事をしないでサボってるなんて報告しないとも限らない?w)

⑥「体育会系の者がいない」
まあ何というか「脳ミソ筋肉」の脳筋ヤローが現場にいた日には、そもそもマターリとひっそりと過ごしたい者が多くを占める現場において、そんな暑苦しくウザい者が根性論や精神論を振り回した日には地獄の沙汰になりかねないね!(笑)(現場の雰囲気が悪くなる?w)

ビルメン会社の収入と言うか利益は「オーナーからもらう金」だけなんだから、いくら僕らが努力してオーナーにいいとこ見せてアピールしたところでオーナーは料金を上げるどころか人員削減を考えるかも知れないのだから!(これもないとは言い切れず、少ない人数でいいならばそうするかも知れない?)

さて①~⑤まで書いたが、わが現場は80点かまたはそれより上かな?