意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

一人現場は最高なのかも知れない件!(メリットは計り知れない?)

さて一人現場について考えて見れば僕もいくつかの「一人現場」を歴任(?)した経験があるが、多人数の現場よりはいい面がいくつか思いつくのだ!(まあ僕にも一人現場が務まるっていう話なんだけどね?!)

以前ある現場で「一人現場って言うのは大変なんだぞ!何でもかんでも一人で処理せねばならないし、病気で休むことさえできないんだからな!」とどや顔でのたまっていたものだったが、あれは嘘なのかも知れない?

まずは自身の経験から先に言えば、よほど旧式な設備で立ち上げに手間ヒマかかる現場でもない限りは一人現場ほど楽なものはなかったなと思う!(多少は立ち上げのスタートでの操作をともなう現場でも慣れればそれほどでもないのだが)

何と言っても一人現場ではつまらん事でうだうだ言う者がいない分だけ精神的に楽なのだが、ビルメンをやる者にとっては自分の一挙手一投足に「口を出す者」が最大の障害物になってくるのだ!

 

もしも僕が多人数の現場で防災センターに詰めるとしたならばそこには設備のビルメンのみならず警備や清掃までが「ひとつ屋根の下」という環境で、そこにはプライバシーというものがまるで存在しなくなるのだ!」(それこそ一挙手一投足が監視され、責任者というか現場主任の顔色一つで自身の評価が定まりかねない危機におちいる!?)

更に防災センターともなれば「聞かなくてもいい話」まで聞かされたりすることも少なくないが、要は一人現場であればしなくてもいい苦労をさせられる危険性が高まるのである!(同じ部屋に居るゆえに、警備や清掃の仕事にまでかけずり回されることも出てくるのだ!)

また多人数の現場とはとりもなおさず仕事が多く、やたらと定例の作業や業者さんの立ち合いなども多い現場であるという意味なのだ!(仕事が多いから多人数を防災センターに常駐させて、オーナーサイドの管理者やPMプロパティマネジメント会社の責任者に「仕切らせる」ようにしているケースが多いのかな?)

 

そして多人数であると言う現場はそれだけ「おかしな人間」が混じっている危険性が増し、そんな者が起こす人間関係のトラブルに見舞われるという訳だ!

例えば「キチXXジジイ」だの「電工くずれ」とかのクセ者はごく普通の会社員出身のビルメンではとうてい扱いきれる相手じゃあないから、現場にもよるが問題児と化すのは時間の問題となってまともな者の離職を招くだけで有害な存在となる!(現場の雰囲気も悪くなる一方かな?)

そしてそうしたキチXXオヤジなどの類は指揮系統(?)を無視して、勝手に現場主任などを無視して「新入り」を指導しようとしたりして無用な混乱をまねき雰囲気を乱す問題児となるのだから!

更に「こんかま」氏(はてなブログにて連載中)のブログでは「ビルメンはヒマでスマホばかりいじっているというイメージですが、実際はそんな暇はありません!空いている時間は訓練に充てられます!停電、救命、避難訓練などに加えて、時事ネタですがミサイルがビル近くに命中した時を想定しての訓練もあります!」ヒャーーーーッ!??とてもぢゃないけど僕には耐えられない!!w(もっとも氏の会社は僕の2倍超の年収なので比較はできないけど?)

 

という訳で一人現場がいかに恵まれているかがわかるね?!w

また仕事自体が極めて少ないからこその「一人現場」なのだ!(一人で間に合うからね?!)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 まあ会社が決めるとは言うものの「多人数」「ホテル・商業施設」「休日や勤務時間が不規則」などのNGワードの入る現場は避けるべきというのが僕の持論である!w

 

もしも一人現場になれば最高の「当り現場」と思ってまちがいなしである!w