意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

社員が会社に求めるものは「不満のガス抜き」しかなくなった?

どうも僕は自身も含めて会社に求めるものが考えてみれば「ガス抜き」しかなくなっているんぢゃないかと感じた。(あくまで個人の感想なんだけどw)

例えば「自分の部署はうるさい上司や先輩がいない」とか「サービス残業しなくていい」だの昔だったら「経費が多い」とかね?www

まあ僕の個人的な意見だが、会社員の給料がバブル崩壊後も若干は上がりながら94~96年に「復活の気配」(?)を見せながらも97~98年以降は低迷というか頭打ちで事実上の賃下げとなったからだと思う!ww

また給料が上がらないだけではなく、少しでも頭のいい者ならばわかるような働くモチベーションもないからだ!

 http://www.ogura.blog/entry/2016/10/27/サラリーマンは自信を持ってOK_労働生産性の低さは

ついでにVermilion Swanの事を書けば、僕の仕事はビルメンなんだが自身の給料は「オーナーサイドが払う料金」のみで、それはすべて本社営業との交渉で決まる。

つまり現場のビルメンがやらなくてもいい仕事までやってもオーナーサイドが金を多く出してくれるとは限らず徒労に終わるのがオチだというのに似てるかな?www

 

更にガス抜きの効用はそうバカにはできないんだが、根本的な対策なしぢゃ困る!?

 https://sirabee.com/2017/10/16/20161326069/

何せここ20年ほど「給料が増えず、人も増えず仕事量だけが増えた!クソ社長なんか氏ねばいいのに!?」(笑)なんていう状況でも前向きにやれる社員が存在するなんてあり得ないからねぇ?ww

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070515/124893/

まあ人間は「不満と不安」のどちらを選ぶかと、訊かれたら不満を選ぶのが常らしいから「不満のガス抜き」をしながら会社にしがみつくんだろうね?

それから悪いことに日本の労働環境は(何度も言ったかな?)世界最悪レヴェルで、手すりゃ80年代よりも後退しているようだから。(ちなみに戦前は終身雇用なんかなくて自由に転職ができたようなので、この点もよくないよね?ww)

 

最後に僕はある面「非常に幸運」なのかも知れない?ww

自分の資格を活かして「安いながらも転職先」はなくもないんだから?(笑)