意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

昔は大して娯楽がなかった? そんな80年代?(笑)

まあ僕が学生時代から「ボッチ」キャラ(?)だったのもあるが、あの頃は本当に今から見れば娯楽が少なかったと思うね?ww

 

まあTVやラジオなどが娯楽の中心で、夜になると地上波の虚人戦を観るのが楽しみで雨で中止になろうものならその落胆ぶりは半端なかったな!?w(当時は後楽園球場であの頭狂ドームはなかった時代だw)

 

ましてや金もなく不況でめぼしいアルバイトも少なかった(しょせん札幌も地方都市のひとつなんだなと実感?w)上に、物価もけして安くはなかったからお金のかからない趣味や娯楽に敏感だったと思う。(普通のハンバーガーでさえ200円はしたが、どのチェーン店でも同じ200円だったので禿げしく不満を抱いていたと思う。当時ドムドムバーガーの120円があればよかったのに?w)

 

まだ当時は近所に個人経営の喫茶店が主要な地下鉄駅前に軒を連ねていた時期で、それがかろうじて「オアシス」のような存在であったはずだ。

 

500円硬貨があればそれで、ちょっとした時間つぶしができ新聞雑誌もある程度はただで読め「節約」にもなったと思う。(バブル経済の影響で廃業が増えたが、札幌の場合はかなり異なり、経営者の意識が低いことが原因なのだと思う!何せサービス三流の北海道だもんね?ww)

 

男が一人でぶらっと時間つぶしをしたければ、喫茶店か書店を回るのが相場と決まっていたからね?(笑)

 

また何度も言うが、僕は金がない学生だったからすすきのはただ通り過ぎるだけで、あの狸小路より南に行く機会はなかった。

南北は札幌駅南口~狸小路までの3分の2マイル(約1㎞強)東西は西3~4丁目の8分の1マイル(約200m)あたりが行動半径で、それは後年になっても変わることがなかったのだ!(笑)

 

まあ今の若者はインターネットやSNSがあるからいいねぇ!(笑)