意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

昨今のブラック企業社畜vs高度成長期のモーレツ社員

さて両者が対決したらどうなるっていう問題ぢゃなくて、あまりにも違いが大きすぎるっていうのを指摘したいと思ったのだ!

さて僕の知っている範囲で書くとしたら、高度成長期のモーレツ社員はけして「社畜」ではなかったと思われる!(まあモーレツ社員にはなりたくはないけどね?w)

何と言っても高度成長期の特徴は「働けば見返りが
あった」時代で、毎年のように昇給してボーナス査定も良くて収入が右肩上がりだったらしい!(その代わり今世紀のようにOAたのITがなかった分だけ仕事は大変で休日も少なかったけど?!)

更に残業が多いにせよ、残業した分は手当てとして収入アップにつながり購買力っていうかGNPなど内需の拡大をもたらしたのだ!(確か昔だけど亡父が毎日のように夜中までガリ版で書類を書いたりしていて、残業手当が本給より多かったとか言ってた)

しかし昨今のブラック企業社畜はどうだろうかって言われたら、まあモーレツ社員にもそうした要素はあったかも知れないがブラック企業のそれとは比較にはならないと思った!(モーレツ社員ならばかなりの者は納得できないのならば転職という形で行動したはず?いつまでもブラック企業にしがみつかないでね?w)

またもしもモーレツ社員が昨今のブラック企業に「タイムスリップ」(笑)したならば、案外に洗脳される事もなくさっさと転職したり独立するなりして「逃げ出す」であろうか?(ブラック企業は社員に辞められるのが打撃になるからね?w)

そして昨今のように社畜には甘んずるようにはならずに行動する?!(まあそれでも僕はモーレツ社員にはなりたくはないし、第一になれるわけもないんだけど?w)

最後に言うまでもないがモーレツ社員と社畜はまったく違う人種で、前者には「自分の理念や方針」があるけど、後者の社畜にはまったくなくてただ会社にしがみつくしか頭にないのだ!