意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

最低賃金は上がったけど?それでも給料は上がらない?!

さる10月1日に各都道府県の最低賃金が上がり我が北海道は810円から835円への賃上げが実現したが、僕の給料は据え置きのままだから困ったものだ!(それでも最低賃金の上昇は大いに歓迎なのだ!ww)

 

ちなみに僕はワーキングプアだが、その前の会社でもそれに近い状態でボーナスこそあったものの基本的(月給)が時給換算で最低賃金と差がなかった!(今ならば違法だな?最低賃金を下回っているもの!?w)

 

とにもかくにも最低賃金が上がったおかげで(?)自身の賃金との格差が縮小した事には 変わりないね!?w

 

しかもこの20年ほどの間にデフレ傾向とは言え、公共料金に社会保障費と税金は増える一方で、しかも悪いことに食料品のような「エンゲル係数」は上がりっぱなしなのだから!?w

 

それでも最低賃金の値上げはやり続けるべきだし、それしか賃上げによる労働者の生活向上をはかるしかないんじゃね?(個人消費の拡大にはそれしかない?)

vermilonswan1988.hatenablog.com

それにしても賃上げには消極的な会社側にも問題ありで最低賃金さえ払う体力もなく、労働者にサービス残業を強いるしか会社を維持できない経営者にはこの際だから「退場」してもらうしかないのかな?

 

まあ終身雇用の影響かどうかはわからないが、とにかく会社というものを倒産させてはいけないという風潮がよくないのかも知れない?(ある一定の年齢になれば有能無能を問わず今の会社から動きたくとも動けない?w)


 もしかしたら終身雇用を維持せんがために不採算部門や余剰人員をかかえ込めば利益は減るからね?!(もちろんただ従業員を会社の一方的な都合で丸裸で放り出すのはご法度だと思っているけど)