意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

職場のxxガイオヤジを追放できない会社からは逃げ出すべき!

まあ特に設備管理業界(いわゆるビルメン)には他の業界では使い物にならなかったり「会社をクビなった」者たちを含む役立たずの吹きだまりみたいな一面がある!

もちろんある程度の国家資格や技術などを要する仕事だからそれなりの適正が求められるのだが、往々にしてどうしようもないクズがまぎれ込むのはさけられない?w(まあそのクズのひとりが僕なんだけどね?いや冗談?w)

僕の知ってると言うか出くわした「XXガイオヤジ」の実例をいくつか挙げるとしたい!

 

①「早朝から深夜まで管理室にこもるオヤヂ」

何やら知らないけど、噂ではサラ金の催促の電話がかかって来ない早朝から22時過ぎあたりまで、仕事も用もないのに管理室で時間つぶしをしているオヤヂがいたけど評判も最悪だった!

出入り業者を怒鳴りつけたりするのは日常茶飯事で、辛くもテナントの人間には低姿勢だったらしいけどそんな性格はみんなお見通しだったと思う。

また件のオヤヂは長年同じ現場にいるがビルメン会社は何度か変わる度に「人となり」が伝わっていないため「新しい会社」の幹部社員は本当にそんな性格を見抜けないのだ!

かくしてそのオヤヂは僕について、デタラメな仕事ぶりを本社に報告して、彼らはそのウソを真に受けてしまった!(本社にはいい顔していても利口な書いたならば見抜けるんだけどね?)

②「やたらと暴力癖のあるオヤヂ」

まあ例外的な存在に過ぎないけど、現場でも外でも暴力事件を起こすオヤヂがいるならば逃げ出す準備だな?!

昔だが現場のビルメンを呑みに誘って勘定だけ払わせ、件のビルメンが辞める際に「あの時をお金返して下さいませんか?」と言われたのに腹を立てて、そのビルメンをぶん殴ったらしい?(確かオーナー側にケーサツOBがいて示談にしたらしいけど?)

そうしたオヤヂは例え暴力事件こそ起こさなくとも、何か気に入らない事があると理不尽な怒りを爆発させたりして周囲をふり回すのだから危険!(オーナー側も何か弱みを握られていて強く出られない理由でもあるのかな?)

もっともそんなタイプはオーナーなり上層部が入れ換わると真っ先に追い出されるはずなんだけどね?w

③「オーナー側と組んで新入りを追い出すオヤヂ」

確かオーナーサイドに「同じ学校の先輩」とかがいるとかいう状況を利用(?)して気に入らない後輩ビルメンを追い出そうとするオヤヂビルメンがいたらしい!?

普通はいくらビルメン側から「あいつは要らない!」とか「あんな男とは仕事なんかやてられないッ!」だ言っても本社では「相手にしない」のがセオリーなのだ!

なぜならそれをすべて真に受けて対応していればきりがないからだ!(どこの現場であってもビルメン同士の相性の良しあしはあるからね?w)

しかしオーナーサイドからの苦情となれば本社も無視できないだろうから?

とは言うもののオーナーサイドにとってはビルメンと言うか設備員の仕事ぶりが彼らの目に触れる機会はほとんどないに等しいのが普通なのだけど?(ほとんど地下室にいてオーナーとはあいさつ程度しか会う機会はないのに?)

さてそうなるとオヤヂビルメンがオーナーの「弱みを握って」いる状況しか考えられなくなってしまうが、それは誰にもわからなよね?!(どの道こっちには想像するしかないんだもの?証拠がないんだから!?)

 

とにかくもしもそうした状況になれば転職を考えるべきであろう!?