意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ハロワであったクズエピソードについての件

とにかくハロワ(ハローワーク)っていうのは役に立つケースが少なかったね!?(それでも求人票と実際の労働条件が違ったケースはなかったとは思うけどね!?)

僕がそう感じた顕著な例をあげるが、かなり昔だけど僕はハロワの求人票を見てビルメンの仕事に応募することにしたのだ!(要は面接の申し込みと言うわけで、賃金や通勤などの条件に配慮したのだw)

とにかく僕は窓口のやや年配の女性職員に応募する旨を伝えて会社に連絡してもらうことにしたのだった。(助かったな、とにかく面接してもらえなければどうにもならないからね?w)

あの頃の僕はビルメン(ボイラーマン)の仕事は言うに及ばず、それ以外の業種の面接を申し込むために電話しても年齢性別などで断られるケースが多くてうんざりしていたのだ。(特に都市部でも札幌のような地方都市は完全なる買い手市場で、求職者よりも経営側の論理が通りやすくなっていた!)

例えば僕がビルメン以外の仕事をしながらビルメンの求人が出て、そこに採用されるまで食いつなぐとすれば経営側は僕を「好ましくない人物」とみなすであろう?!

札幌に限らず会社側は「安く使える」のがほしくからどうしても主婦パートみたいな低賃金でかまわないっていうか、ある一定の額を超えると「配偶者控除」がなくなる主婦を使いたくなるのだ。(だから僕のような生活費を稼ぎたい者は敬遠されてしまうのだろう?w)

さて件の会社(T美装という東京に本社がある)の求人に応募することになったが窓口の女性が電話してくれたが、「今のところ担当者が不在なので自身でご連絡ください!」との事だったが仕方ない。(まあそれでもハロワの紹介状はもらったからな)

そこで僕は何度か電話したけど、そのたびに不在と言われてようやく担当者氏と話すことができたけど「ああその件ですか?それはもう決まりましたけど?!」と言われたが、僕は内心では怒り心頭であった!(何だよ?ハロワから紹介状もらったんだけど何の意味があるんだ?!)

「あのハロワから紹介状もらったんですけど、どういうわけなんですか?」僕は担当者氏をなじるような口調になっていたが、ガキの使いぢゃない以上は食い下がりたくもなるかな?

担当者氏は「とにかく決まっているので仕方ありませんね!?」とつれない返事だったが、これでハロワが信用するに足らない機関だとわかった?

ひらたく言えば税金ドロボーなのだろうか?もちろん僕はのちにハロワに厳重抗議したが、のれんに腕押しもいいとこ?役所は市民の抗議ごときで態度を変えるような組織ぢゃないのだろう?!

それから1年ほどして、Bと言う会社(札幌本社)にも好条件なので応募したけど、やはり同じようなパターンで面接にすらたどり着けなかった!w

しかしながら悪質なビルメン会社ならば「ああその件はさっき決まってしまいましたが、別の商業施設の件はどうですか?」と言って激務(現職の者が行きたがらない問題だらけの?)の現場に入れようとするケースもあるらしい?(それは釣り求人と言って法律違反であるが、それは別の機会に)

とにかくハロワも近年は若干ながらましにはなってはいるが、一連のクズエピソードのせいでの不信感は拭えないね!?


ホテルが選べてフライトもJAL!格安国内旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)


多機種対応!ここにしかないデザインのスマホアクセサリー販売
【Arts:Labo】