意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

求職者に「無礼」な会社には働く価値がないと思う件!

とにかく求職者も会社を一歩外に出たなら顧客の1人と思うようでなければそこでの責任ある地位にいる資格はないと思う!
例えば地元紙の「投書」にも就活や転職活動中に担当者から「不愉快な思い」をさせられたと言うケースは数知れない!
もちろん僕も担当者の「クソ野郎」から腹立つ仕打ちを受けたことは相当な回数になるね!?(笑)

自分の記憶している範囲内で例を挙げるとこんな感じかな?!www
①「とにかく誠意がない」(携帯電話の番号さえ訊かない)
僕はある商品(生活雑貨?)の仕分け作業のアルバイトに応募しようと件の会社に電話した!
僕は大雑把な居住地と氏名を告げたが、担当者は何ともやる気のなさそうな声で「xxxxですか?交通費はみ出すけど大丈夫かな?!」と来たのだ!
まあ僕もそんなフルタイムとは言えない仕事は普通は男の失業者がやるものではなく、近所の主婦を使いたかったのかも知れない?!
そして担当者は「それでも良ければ明日11時に来て下さい!」そこですかさず僕は「あの僕の携帯電話の番号を!」と言ったが彼は「番号?別にいいですよ!」とにべもなく電話を切った!
あきれたけど僕はもうそこに行く気は失せたが、不幸中の幸いというかもう一つ面接に行くあてがあったので「すっぽかす」ことにした!(僕の姓はありふれているしフルネームも名乗らず、その上公衆電話からの通話だから番号もわからない!よって後年そこの面接を受ける事があってもわからんだろうww)

②「就職活動を福袋と勘違いしている会社」
僕はあるビルメン関連会社に面接の日取りを決めるべく電話した!
しかし担当者は「あの今日来てくれますか?!」とまるで人の都合なんか無視した態度に僕はウンザリせざるを得なかった!
「いやぁ今日はちょっと……」と言葉をにごすしかなかった!(本当に今日はちょっと予定がありましてと言うべきだったかな?w)
しかし担当者からは耳を疑うような一言が「今日来ないと決まってしまいますよ!」
一体この人何言ってんのと思ったが、当時の僕にはうまく切り返す事もできなくて従う他はなかった!
しかしその会社は炭鉱離職者による会社なので僕が採用されるはずもなかった!?
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2017/05/30/223718
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2017/05/31/073301