意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

やたらと残業の多い会社に入ってはいけない件!(まともな生活ができない?)

まあ何をもってそう言うかはそれぞれだろうけど、繁忙期は言うに及ばず恒常的な残業が当たり前の会社ということになるであろうか?

 https://www.atusi-sora.com/2018/08/18/残業40時間の仕事はキツイし辛い%ef%bc%81ありえないので/

上記のサイトではatusi氏が40時間と主張しているが、まあそれが妥当な線ぢゃないかと思うのだ!(実際の残業時間と手当が出る分はまったく別で、僕のいた会社ではサービス残業の部分が多かった!)

 

何にもまして労働時間が長くサービス残業が恒常化している会社は労務管理がグズグズでなっていない証拠であろう?(サービス残業は違法行為だという自覚がない?w)

 

ちなみにatusi氏は40時間以上の残業という以上はそれをはるかに上回る長時間の残業がある事を示唆しているが、僕も実感せざるを得ない!(ある配送センターでは40時間どころか80~100時間はありそうな実態で、すぐに社員が辞めるので会社側はしょうもない付け焼刃の対策をとるのがやっとであった!)

 

また労働組合の類もなく、労働者側の要望などを受けいれるシステムなどがないのだろうから?!w(まあいわゆる労使間のプロレス的な要素もあるが、組合の要求に会社側もある程度は答えるというプロセス自体がないから困る!?w)

 

さて個人的な意見だが、それほどの残業が恒常化するならば僕ならば終業後の気分転換を図るのが不可能に近くなり「生活のための仕事」がいつしか「仕事のための生活」になってしまい、何のために働くのかがわからなくなるだろう?w

 

またそうしたそうした状況を個人の力でどうにかするなんていう芸当は不可能でひたすら耐えるしかできることはなさそうだ!(それこそ自分一人だけさっさと帰るしか方法はないが、そうしたサービス残業が恒常化した会社においてはそれが社内で不利な扱いを受けても当然で、かつ誰も味方になってはくれないという事態を招くこととなるが)

 

要は「みんなが働いているのにお前だけ勝手なまねは許さん!」と禿げしくおこられるわけなのである!ww

 

まあ皆さんはそうした会社には入らないようにご忠告申し上げるしだいである!w

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com