意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ブラック企業は労働者も共犯?過労死は逃げて回避?

とにかくブラック企業は逃げてと言うか辞めるのがベストの対応だと思う。(辞めるのは自由だし、退職後に追いかけてなんか来るわけない!?w)

かつてホリエモンも「辞めるのは自由」って言ってたけどまさにそうだ。(法律によって2週間前に辞めますっていうだけでも構わない!w)

よく2ちゃんねるなんかでブラック企業を辞める際に「とにかく残業代だけは取り戻してやるッ!」と意気込んでみたはいいけど、そんなにうまく行かないケースも多い?w

またブラック企業側でも「社員に逃げられる」のはブラック企業自体が維持できなくなる兆候なので、いろんな手を使って辞めないようにしてくる!

①「辞めるならば損害賠償請求させてもらう!」
はっきり言ってそれ自体に法的根拠はなく、辞めますっていう意思表示だけで構わない!(昨今は弁護士も着手金ほしさにブラック企業に加担するケースもあるようだが、そんな裁判は会社の負けだ!)

以前Webで見た記事だが、辞めて残業手当を請求しようとした若者が「君には業務上横領の疑いがかけられているんだ!君が残業手当の請求を取り下げてくれるならばその疑いを晴らしてやるよ!」などと顧問弁護士とやらに言いくるめられて、せっかくもらえるはずの(取り戻せる)残業手当をフイにしてしまったケースがあったかな?(ブラック企業のような異常な環境下にいると、ケーサツはそんな疑いがあれば直接来るだろうし横領なんて経理にでもいない限りはあり得ないっていう当たり前の判断さえおぼつかなくなる?)

とにかくそんな法的根拠のない主張には取り合わないのがベストだ!(昨今は弁護士も増えて競争が激しくなると、着手金ほしさに勝てもしない案件に乗り出すのがいるんだよね?)
vermilonswan1988.hatenablog.com


②「辞めるなら後任を探してくれ!」
それこそ会社の責任でやらねばならぬ案件で、社員がやる事ではない!(むしろ残っている者たちのためを思えばこそ、すんなり辞めるようにしてやるべきなのだ!とにかく社長の仕事じゃね?)

とにかくそんなたった一人の労働者も補充できない会社ならば存続するに値しない会社なのだ!(そもそも辞めたくなって仕方ないような会社だもの?さっさとつぶれろってんだ!www)

vermilonswan1988.hatenablog.com


③「今までは済まなかった!給料もボーナスもアップ、有給も取らせるから!」
上記のようなセリフで引きとめようとするブラック企業は多いのだろうが、退職の意志を引っ込めた途端に約束を反故にするおそれが高いと思われる!

要はそう言った本人というか管理職にはまったくそんな権限はなく、ただ「使い捨ての駒」にすぎない社員が流出するのを防ぐために「口から出まかせ」を言っているにすぎないのだろうから!

こうした特にワンマン体質のブラック企業では課長だの部長ですら使い捨ての駒いや百円ライターみたいな存在にすぎないし、たとえ社長から待遇改善を出されても退職の意志を引っ込めた途端に「俺はそんな約束した覚えはない!」なんて平気で言うんじゃね?w 

とにかく一度決めたら「退職」で押し通さねば?!
vermilonswan1988.hatenablog.com

まあ少し不安なのは自己都合退職ならば失業保険はもらえるまでに90日の待機期間があるんだが「特定理由離職者」に認定されればいいようだ!(あまりに長時間の残業もそうなるケースもありそう?証拠集めも事前に必要だけどね?安倍政権も高プロなんかと並行して待機期間の廃止もしくは大幅短縮も審議してほしいんだけどww)

さて最後にいつまでもブラック企業で勤務するのはブラック企業を存続させるという「犯罪の共犯者」になるのと同じなのだ!

ブラック企業で働く諸君の健闘を










祈りません!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



収納スペースにお困りの方へ!

キャッシュバックキャンペーン中!【ケータイ乗り換え.com】

1日あたり180円!ヘパリーゼZ!