意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

VermilionSwanのボールペン選び! マニアの世界?

さて僕がボールペンマニアであることは知る人ぞ知る(?)のだが、学生時代から数えきれないほどのボールペンを購入していた者としては「ボールペンなんか書ければおk!」なんていう考えにはとうてい賛同しかねる!(笑)

f:id:VermilonSwan1988:20170719122614j:plain

上記の画像は栄えある「多国籍軍」の面々(?)で、左からLAMY(独)A.T.Cross(米)Parker(英)Caran d'ACHE(スイス)A.T.Cross(米)Waterman(仏)なのである!ww

f:id:VermilonSwan1988:20170613234705j:plain

そして上の画像がパーカーのジョッターシリーズなんだが、Quink Flowというなめらかインクを採用しているので書きやすさは半端じゃない!

f:id:VermilonSwan1988:20170719122331j:plain

しかし書きやすさではわずかに及ばないが(それでもまあなめらかだが)長時間の筆記にはスウェーデン製のバログラフBallograf社のエポカシリーズが優れている気がする。(生産数の約半数が輸出用で、かの国の郵便局の公式ボールペンとして採用されているが発売は1960年である)

ちなみに画像の右がバログラフで、左側はボールペンテルB100の45周年モデルである。

 

とにかく僕は周囲から「ボールペンXXガイ」と思われてるようだが、それが生きがいでもあり、ペンは知的な印象を与えるためのアクセサリーぢゃないかと思うのである。(笑) 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com