読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「BLACK SWAN」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)

今村大臣が更迭されますたけど…

今村復興大臣が更迭されますたが「東京でなくてよかった!」は今世紀最大の失言に

なるでしょうね?(かつアナウンサーの毒光滓夫氏が阪神大震災のおりに、東京で

なくてよかったと発言して非難されましたけど…それ以上に悪い?)

 

もちろん言った本人が一番悪いんですけど、そんな「困ったちゃん」を任命した首相

の責任も小さくはないでしょうね?

更に復興相は5人目でしたが、6年足らずの間にそんなに短期間で「罷免」されるような

激務というか難易度の高いポストなんでしょうか?

 

そもそも6年も経って復興が進まないのはどうしてなんでしょうか?(やはり復興相が

無能で現地の反感を買うようなバカばかりだから?)

更に復興が終われば復興相は不要になり「失職」する運命なんです。だからそれは

今まで入閣(大臣経験)のなかった議員にあてがうためだけのポストで、復興相という

ややもすると「貧乏くじ」で「無理ゲー」みたいな仕事を押し付ける気分?

 

更に言えば、岩手宮城両県の沿岸部には水産業以外にこれと言った産業がなく瓦礫の

後始末や住宅地の復興や移転(そこが阪神大震災ではなかった点か?)などが焦点に

なるけど、住民は「先祖伝来の土地だからどこにも行きたくない!」とか「高台に移転

しろだって?俺たちは海辺に住んで海の匂いを嗅いでいないといい漁ができない!」と

言ったりして「都市計画」もロクに立たないらしいですから。

 

まあ高齢者率が阪神大震災時の神戸周辺よりも高く、先祖伝来の地に固執する傾向が

あるにせよ大きな問題ですよ。

 

今まで沿岸部の話をして来ましたが、内陸部はどうなったんでしょう?北上川流域の

平野部には東北新幹線や東北自動車道などが利用できるのを機に大手家電メーカーや

電子産業の工場などの製造業がこぞって進出しましたよね?

 

そして今回の東日本大震災で被災しましたが、すぐに復旧して操業を再開してそうした

災害から立ち直っています。(復興大臣なんて必要なかった?)そうせねば日本の輸出

を支える産業基盤が倒れてしまいますから、復旧は「焦眉の急」だったんでしょう。

 

それはとりもなおさず沿岸部の軽視(?)となって「まあ水産業なんて岩手や宮城でなくても何とかなるべや?日本は海に囲まれた国だもん?」などと言う考えが頭にあって

東北を軽視するわけですかね?

 

それで後任の吉野氏は福島県いわき出身ですから東北差別の発言はしないでしょうけど

氏は2012年に東北から九州に「国替え」(僕もそれには賛否両論あるけど…)で東北を

離れた経歴の持ち主です。

 

まさか震災と原発事故が怖くて「自主避難」したわけじゃあないですよね?

そこで僕が政治記者で吉野氏にこんな質問したらどう答えますか?

「大臣!東北や被災地の人々に寄りそうとおっしゃってましたが、それならばなぜ

2012年に東北を離れて九州ブロックに転出なされたんですか?」とね?

 

その時、誠実に答えてくれれば問題ないけど今村さんみたいに記者に暴言吐いたり

すれば「やっぱり更迭しなきゃあ!」ってことになりますかね?