意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

昨今はこんな会社ばかりなのかな?地方都市(札幌だから?)

いや何て言うか札幌本社の道内企業はみんなこんな感じなのかな?

 

僕の場合はさすがに露骨な表現こそなかったけど、しょせんは僕と同じ底辺労働者風情のくせに態度だけはデカい連中ばかりだったと思う。w

 https://www.atusi-sora.com/2018/02/19/「育ててやった恩」の感謝を強要する会社は転職/

 

まあ北海道特有(?)の現象なのかも知れないけど、特に札幌本社の会社がひどい?w

東京本社の会社ではあり得ない出来事がかなりあったと思う。w

 

昔の話だが僕はある酒類食品の倉庫でアルバイトしていたけど、本当は設備管理(ビルメン)の仕事を探していたのだ!

 

しかし昼間は仕事があるので、面接などには行けないから夜間勤務のセルフステーション(給油所)の面接を受けることにしたのだった!(必要な資格は危険物取扱責任者乙4類があればいい)

 

そこは自宅から遠いけど、地下鉄の便がまあ良かったので選んだのだ。(昼間は就活や面接に充てたかったのだw)

 

そして件の会社に電話して面接の申し込みをしたんだが、そこの店長というのがサービス業の風上にも置けぬ男だった!

 

店長は「面接は11時ですから!」と言ったのはまあよしとしよう。

そこで僕は「助かります!僕は午後から仕事なもので.」という感じで愛想よく答えたのだ!

しかし件の店長氏はあろうことか僕にこうのたまったのだ!

「ああそれはこっちで決めることですのでねぇ!?」と冷たくぶっきらぼうに言うのであった!(なんだそりゃ?もしも俺が知り合いにこの系列のスタンドは使わない方がいいよと宣伝したらどうなるのかわからないのかね?ww)

 

まあそれでも当日は定刻通りに面接を受けたが、何かと理由をつけて辞退させようという感じだった気がした!(気のせいかも知れないが?w)

そもそもセルフのスタンドでそんなに面倒な仕事なんてないのに、やたらと酔っ払いがスタンド内に入って来るとかね?(そこは少し地下鉄駅から遠い高速道路の下で飲み屋街もないから酔っ払いなんか歩いているわけないんだよね?ww)

ましてや真夜中にセルフ給油所なんか利用するのはいずれと知れた連中(プロの常連)くらいのものだろう?

しかし労働環境では23時~7時までまったく休憩時間がないとか、机で何か仕事とか勉強をしてはいけないとか妙な規則が多そうだったと記憶している。w

 

ちなみにこの仕事はすぐ辞められて困ると言っていたが、その労働環境と店長の性格が複合した結果ぢゃないのかと思った!ww(まああんたの性格じゃあみんな辞めたくなるよね?wwww)

また役員が真夜中に抜き打ちで「視察」に来るようで、油断できないとのたまっていた!ww

 

そして結果は不採用だったが、僕は件の店長には腹が立っていたから本社に電凸してやるべきだったと思っている!(どのみち二度と行くことはないんだからクソみそに言ってやれば店長も困ったはずなんだけどね?www)

ついでに言えば僕はそこと自宅が遠かったからなるべく近所の者を採用したくて仕方ないのに僕みたいなのが来たからなるべくイヤミ言って辞退させたかった?

 

まあそんなこんなで遠くの職場を希望してもロクなことないのを実感したのであった!ww