意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

六戸町の放火殺人事件だけど…間抜けすぎると思う件!?

痛ましい事件だったと思うけど…9歳の女の子には何ら罪もないのに…92歳のジイさんの個人的恨みから頃されてしまった(;´Д`)

中には21世紀にもなって未だ横溝正史作品のような感覚が東北の田舎町に残っているとかね!?

しかし横溝正史の本ならば犯人は氏なずに金田一耕助との対峙という展開になるが、この事件では最初の数ページで犯人が氏んで終わりだと思う。

冗談はさておき最初から「家族でない男性」の遺体(被害者の十文字氏の伯父)が発見され事件との関与っていうのがよく理解できなかった。

何やらクロフツの「スターヴェル事件」みたいに思えたが、実際は放火したジイさんが自分の衣服に火が燃え移って焼死したらしいが?!

まあ92歳のジイさんに「時限発火装置」を考案し事件発生時には完全なアリバイがあるという計画的犯行は無理なのだろうね?(自分も焼け氏ぬような間抜けなんだもの)

https://news.yahoo.co.jp/articles/94e125192bc5978b4f7fba0f98c03cb4b8a80852

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000295203.html?display=full

まあ昨今(?)はジイさんが犯人っていう事件が多いけど推理小説のような計画的犯行には程遠い事件ばかりでやるせない気持ちになる。

ちなみに我が札幌の手稲区では89歳のジイさんが妻を頃してから長男に「母さんが倒れている」と電話したとか?(普通ならば警察に通報じゃね?もうそのジイさんが犯人っていうフラグ立ちまくり)

https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/281812

https://news.yahoo.co.jp/articles/986cd6a32aaab2583f64e32f6b04ce0d29eca366

事件はあっさり解決したが「捜査陣の輝かしい功績」とは程遠いと思うけど?

いわゆるオウンゴールによる得点を守り通しての辛勝にすぎないと思える。

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2022/11/07/001809

https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/02/02/114936?_ga=2.54446368.922809503.1662878888-2035634025.1662878888