意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

低賃金ならバイトして増やせるか?!→現実的ではない?!

以前ビルメン業界に入ったばかりの頃の話だが、僕が「師匠」とあおぐ先輩が「まあ給料が安いのならば別にアルバイトするのが普通さ!」とのたまっていたが、僕自身には現実的な話ぢゃなかったと思う。
昔の事だから言うが、当時の現場は12時間勤務(7~21時で2時間休憩)で1日おきにOFF(休日)というスケジュールであった。(朝は早いし終わりが夜9時っていう14時間拘束はキツかった)

さてそうなるとどんな業種をアルバイトに選ぶかにもよるが、雇う側としては基本的に「決まった曜日の決まった時刻」に来れる者ぢゃないと困るはずだ。
もしも僕のような「1日おきの勤務」であれば件の募集先が短時間勤務あろうがなかろうが「次の日曜ですか?仕事でダメなんです!土曜と月曜はおkですが!?」と説明する以前にAUTO(アウト)だろうね!?
また2ちゃん(現5ちゃんねる)に「俺はある店で店長やってるけど、パート募集の時にある主婦が来たが子供がいるので学校から帰って来る3時頃まで数時間働きたいとのこと。だけどその時間帯は大して忙しくもないから意味がないのでお引き取り願った!」というカキコがあったと記憶していたが、雇う側にとっての「都合のいい時」ぢゃないと雇えないんだな。

ちなみに僕の知っているビルメンは「特殊技能」(なのかな?)で副業して稼いでいるようだが!?
ついでに言うと給料は「経営者のポケットマネー」から支払われているとか!?(税制の関係というか税金の申告のせいでそうしているとか?)

とにかくシフト制で働く以上は副業(短時間アルバイト等)で稼ぐっていうのは甘い考えだと言わざるを得ない!?
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2017/09/03/174422
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/11/23/135348