意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

やたらと「忠誠心」や「忠誠」を求める会社は危険に思える件?!

僕はどうにも会社というか組織に対する忠誠心っていうのが好きになれないね!?
それこそ軍人などが国家などに「忠誠を誓う」とか言うのならばまだしもたかが選手(©️ナベツネこと渡邉恒雄)もとえ「雇われ」にそうした忠誠心などは不要だと思うが?!(ちなみにウチの母親が昔だが会社に忠誠を誓いなさい云々とのたまい僕を困惑させたことがあったかな!?www)

会社で働くと言うのは極端な話「食うために給料稼ぐ」のが目的なんだから自身の時間と労働力を提供する見返りを求めるだけの関係!
だからそこに忠誠心などは不要だと思うが、企業側は役員から下っ端の新入社員までにそれを求めるからおかしくなるんだな!?w
大半は食うために働く以上は、社員に忠誠心を求めるのならば「もっと給料を上げる」べき!
給料を上げるのならば自ずと社員は「会社に忠誠を誓う」と思うが?!

だけど昨今の「新しい仕事に投資もしないでケチ臭く内部留保を増やす」しか能がない会社ぢゃダメじゃね?!www
正社員を減らし非正規雇用に置き換えるとかサービス残業(労基法違反じゃね!)しか能がない経営者に期待してもダメで、僕らは「いつでも別ないい会社」があればそこに行くっていう忠誠心とは正反対の対応が必要になる?!(非正規雇用と聴いて脊髄反射的に竹中平蔵を槍玉に挙げたくなるが、バブル崩壊後からの流れなので平蔵サンは無関係ですwww)

ただしいくら会社に忠誠心が不要だと言っても「自分の仕事」に対する忠誠心は忘れないでほしいね!?
例えば会社から「X日は16時から会議だッ!営業も全員出席せよ!」とのお達しがあったとするが自身が「会社にいい顔見せたい」のならば出席すべきだが、取引先との商談(結構な額)をまとめるのを優先するのも忠誠心だと思う!(要は会社の売り上げのため必死だと言うアピール!?)

ちなみに僕の設備管理業(いわゆるビルメン)がまさにそれで、会社ではなく設備管理の仕事そのものに「忠誠を誓う」という面があるのと同じである!

最後に韓国軍では「忠誠(チュンソン)」という挨拶がある!www
https://kencon.yoikeiei.net/2018/11/tyuuseisin/
https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO3113657030052018000000
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/08/16/132511
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2018/09/01/205927