意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

「真面目系クズ」ってブラック企業(セミブラック?!)と親和性がありそうな件?!

あくまでも仮説のそのまた仮説だが、ブラック企業とまでは行かないがセミブラック企業(パープル企業も含む)と真面目系クズは相性がいいのかも知れない?
真面目系クズとは外見は真面目に見えるが、しだいに内面のクズな部分が垣間見えることによって会社や上司からの評価がダウンする一方となるというイメージ!?

何せ日本人の云うところの真面目さとは「遅刻をしない」「残業をやる」「有休を取らず休日出勤も積極的に」だの「上司には従順に」とかいう類の表面的な上っ面だけの真面目さなのだという訳らしい。
例えばアメリカでの真面目さとは、本質的な問題に取り組む姿勢みたいに内面的な要素が大きなウエイトを占めるようだ。

しかしながら昨今のように「辞めない奴隷をこき使い必死で内部留保を溜めこむ」スタンスのブラック企業体質がデフォの状況下で、真摯な態度で働くのはオススメできないであろう!?
それこそブラック企業というロクでなしのDV男に尽くすだけの報われない女のようになってしまうだろう!?

「給料は初任給からさして上がらん」「ボーナスもいつまで出るか怪しい」だの「毎月40時間以上もサービス残業」おまけに「人員削減で仕事量は増える一方で要求水準もキツくなる」とかで労働が「罰ゲーム」どころか「懲役」みたいになりつつある!(*_*)(+_+)

だから真面目系クズという上っ面だけの真面目が身上の思考停止した奴隷を求めるブラック企業との親和性を大いに感じる今日この頃なのだwww
また真面目系クズ&ブラック企業について執筆すると思うのでよろしくどうぞ!www
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/11/30/103907
https://onaneet.org/blog/archives/4968