意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

「生活のための仕事」であって「仕事のための生活」ではないという件!?

仕事は生活するための手段であって、それが目的ではないんだからね?!
しかしいつの間にか食うためというか生活するための手段に過ぎない仕事が生活いや人生そのものになって、仕事(会社?)のために自身のプライベートというか全てを犠牲にしてまでそれに打ち込むのが「聖なる使命」(笑)になってしまっている!

いわゆる社畜っていうやつで、仕事が人生の全てだと骨の髄まで「洗脳」されていて天災で交通機関がストップしても会社に行こうとするんだから困ったものだ。(昔は鉄道がストライキで停まると線路を歩いて通勤していた強者まで居た!?)

ちなみに社畜のかなりの部分が本当に仕事に打ち込んでいる手合は意外に少なくて、かなりの部分が「会社に行く」のが仕事だと思っているのが現状のようだ!(東日本大震災の直後にも会社にやるべき仕事もないのに経営者のご機嫌とりが目的で出社した者がwww)

とにかく社畜も非社畜(僕だが)も今一度だけ「生活のために仕事がある」という当たり前の論理を考えるべきじゃね?!
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2021/07/02/231735
https://vermilonswan1988.hatenablog.com/entry/2019/04/30/141629